今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

7月31日

2020-07-31 23:46:19 | 自然いろいろ
穂高の最低気温21.0℃(平年比+0.8℃)、最高気温31.5℃(平年比+0.3℃)
松本の最低気温20.7℃(平年比+0.3℃)、最高気温31.1℃(平年比-0.3℃)

未明に雨が降ったらしく、朝はまだあちこちに水が残っていた。上空には厚い雲があり、青空は見えているところもあるけれど切れ端があちこちに散らばっている感じだった。それが、昼になったら空の大部分を青空が支配するようになっていて、空気もかなり暑くなっていた。右の画像は夕方6時頃。上空のほとんどが青空だ。まだ梅雨明けは発表されていないけれど、今日が梅雨明けといってもいいような天気だった。


庭のテッポウユリが咲いた。何年前だったか忘れたけれど、直売所で何か買ったときにおまけで貰ったものが毎年花を咲かせる。ここ数年徐々に元気がなくなっていて、もうくたびれたかな、という感じだったけれど、今年は一気に元気が復活した感じだ。一番左の画像が昨日の花で、咲いているのは2つ。今朝になったら花が4つになっていた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。