今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

6月15日

2014-06-15 21:26:52 | 

穂高の最低気温10.4℃(平年比-4.4℃)、最高気温28.6℃(平年比+2.9℃)
松本の最低気温11.3℃(平年比-3.5℃)、最高気温29.5℃(平年比+3.6℃)

昨夜は、月がきれいだった。録画しておいたスペイン対オランダを見て、Critérium du Dauphiné 2014 Etape 9 を見て、Tour de Suisse 2014 1 Etappe を見て、としてたら、寝るのがかなり遅くなってしまい、今朝は危うく月1回の故紙類回収の指定時間に遅れるところだった(うちの辺りは収集順が早いので、タイムリミットも早い)。回収場所に出しに行って西の山を見ると、先週の平日では考えられないクリアな青空が広がっていた。朝食の後、速攻でカメラを持って撮りに出た。この時期、田んぼは緑色が濃くなり、麦は収穫の色になり、蕎麦の花は咲き、多分、田んぼや畑が一番カラフルな時期なんじゃないかと感じる。そんな位、自然の色彩が豊かだ。今日は日差しは暑く、気温はかなり上がって日向は暑かったが、吹く風はやや冷たさが残っていて風が吹けば結構涼しく感じた。午後、急に雲が広がってきて、これは俄雨か、という時間帯もあったが、雨にはならず、また青空が戻ってきた。朝の気温が今日位で、日中も今日よりも3℃か4℃位低ければ、かなり気持ちよくて過ごしやすい日になるんだが。まあ、今日は束の間の梅雨の晴れ間ということになるのかな。

今日の常念岳

燕岳
餓鬼岳
蓮華岳
爺ヶ岳、鹿島槍
五龍岳~白馬三山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。