今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

3月1日

2020-03-01 23:36:34 | 
穂高の最低気温3.7℃(平年比+7.3℃)、最高気温10.5℃(平年比+3.4℃)
松本の最低気温3.5℃(平年比+6.8℃)、最高気温11.4℃(平年比+3.6℃)

今日から3月。3月といえば、春の気配を感じ始める頃だ。だからというわけでもないだろうが、今朝は氷点下にもならない異様に暖かい朝になった。今朝の気温の数字をそのままに符号をマイナスにすれば、多分この時期なりの朝になっただろう。でも、10時過ぎ頃までは空一面を雲が支配して、雰囲気だけは寒々としていた。しかし、その後青空が見え始めたら広がり方は急速で、午後はきれいな青天になった。陽射しは暖かかったけれど、北風がちょっと冷たい。今日も10kmちょっと歩いたけれど、昨日ほどは汗をかかなかった。

東の空に月が見えていた。先週後半、夜帰宅する時に西の空に細ーい月を見たけれど、1、2日でだいぶ太くなった感がある。強の月の月齢は6.5。上弦の月も近いな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。