今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

12月24日

2017-12-24 22:08:22 | 
穂高の最低気温-5.0℃(平年比-1.1℃)、最高気温 9.8℃(平年比+3.7℃)
松本の最低気温-4.1℃(平年比-0.4℃)、最高気温12.2℃(平年比+5.4℃)

昨日とは全く逆で、上空には薄雲が広がっていて陽射しがないけれど、北アルプスは結構北の方まで見えている。
昨日のリベンジで御宝田まで自転車で行ったけれど、なかなか身体が温まってこなくて、指先がずっと冷たいまま。ブレーキを握れなくなったらどうしようと思いつつ走った。御宝田に10時少し前頃に着いたら、白鳥が結構寝ている。どうやら8時半~9時半位の間が飛来時間のようだ。諦めていたら2羽ずつ2回飛んできた。が、次はもう30分以上早く行かないと。

御宝田から松本方面に向かっていたら、上空に青空が広がってきた。しかし、犀川沿いのR19で北アルプスを撮り、松本駅前のイイダヤ軒で補給をしていたら、それまで緩い北風だったのがいきなり強烈な南風に変わった。それまではまだ寒さがかなり残っていたけれど、陽射しが強まったのと風向きが変わったことで、一気に暖かくなった。しかし、帰りは横風になる距離が長く、結構きつかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。