今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

大町ダム

2012-08-11 22:59:27 | その他諸々
今日から盆休み。まあ、休みだからなあ、と、家でぼーっとしていたら追い出された。普段の平日でも皆が寝る前に帰宅すると嫌な顔されるし、どうも私は家にいてはいけないらしい。このまま家の外でぼーっとしているのもあほみたいなので、昼頃には帰ることを考えて、3時間位のコースに出ることにした。山麓線まで登ったところで北行を選択、とりあえず大町ダムまで行くことに。

大町ダム。堰堤の下から見上げると結構大きくて威圧感がある。1985年完成の重力式ダムで、思ったよりも新しい。ダム自体は国土交通省直轄管理なのだが、高瀬川の水利権を握られている為か、このダムの水を使う発電所は悪徳東電の発電所らしい。

堰堤の脇を登る道。工事用に取って付けたような道で、一応つづら折れなのだが距離が短く、それで標高差を稼ぐのでかなりの激坂。

葛温泉まで行って休んでいたら雨が降り始めたので慌てて引き返す。高瀬トンネルは直線なのだが中が暗くて結構緊張する。しばらく下った尾入沢大橋のあたりでは結構雨が強くなった。これは尾入沢大橋から見たところ。かなり高度感がある。下に流れているはずの尾入沢が見えない。落石の音が聞こえた。


大町市街地まで下っても雨は弱まらず、山だけの雨ではないことを感じたので予定変更してR147をひたすら踏んで帰りを急ぐ。松川村の辺りで雨が弱まり、穂高あたりではぱらぱら程度、豊科を過ぎたら雨は降っていなかった。

急いで帰ったのだが、家に着いたら誰もいない。シャワーを浴びて昼飯を食べに出ようとしたら家族3人帰宅。空腹なので出かけようとしたが繰り出される妨害工作でほぼ軟禁状態。結局夜まで食事無し。もしかしたら、私が家だと思っているところは帰るべきところではないのか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。