今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

「安曇野三郷ふるさと夏祭り」花火大会

2010-08-08 22:18:21 | その他諸々
7月31日に開催された「安曇野三郷ふるさと夏祭り」の、最大の目玉といえるでしょう。私にとっては家の目の前200mで打ち上げられる花火。ここに引っ越してきて初めて存在を知ったのですが、家にいても真上に上がる花火を見ることができるという何とも便利な花火大会で、毎年ありがたく見物させて貰ってます。開催を巡っては毎年様々な問題があるようですが、「ムラ」の間の軋轢と財政難にもめげず、今年も花火が上がったのでした。
毎年花火を撮る練習みたいに撮っているのですが、1年に1度では次の年には忘れてしまってなかなか経験則になっていかないのが情けないところ。バルブ撮影の為にケーブルレリーズを買おうと思うんだけど、それもすぐに忘れてしまうのも毎年同じで、今年も5sec~20sec, f16のマニュアル露出で撮ったのでした。

露光時間によっては単発の花火が2つ同時に写っていたり。



スターマインは露出と画角設定が難しい。単発と同じ露出にすると明るくて潰れてしまうし、意外なところに飛んでくることが多くて切れてしまうことも多いし。
これは切れてしまったスターマイン。「ひまわり」だそうです。
創作ものもなかなか写真になりにくい。これは「スマイリーとハートマーク」で、実際見ていると特にスマイリーは結構きれいな形に広がっているんだけれど、写真だと何だかわからないねえ。


上がった花火のうちいくつかを載せます。


いろいろ圧力があるみたいだし、来年以降もあるのかなあ。年に1回くらいは打ち上げ花火を見たいとは思うけれど「安曇野は一つ」だから明科に行けって言われたって、わざわざ渋滞に遭いに花火見に行こうなんて思わないよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。