今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

4月17日

2022-04-17 23:12:39 | 
穂高の最低気温1.1℃(平年比-3.2℃)、最高気温20.0℃(平年比+1.8℃)
松本の最低気温1.7℃(平年比-3.1℃)、最高気温19.0℃(平年比+0.7℃)

今朝は冷えた。霜が降りたんじゃないかと思うくらいの気温だった。その所為かどうかはわからないけれど、空はクリア、靄っぽさがあまりないきれいな青空だ。日が昇ってきたら気温も急角度で上昇を始めたけれど、朝9時とか10時の段階では、空気が澄んだ状態はまだ保たれていた。

常念坊がはっきりと見えている。種蒔き爺さん(爺ヶ岳)も、多分いる。獅子と鶴(鹿島槍)も見えるけれど、ここから見た限りでは鶴が痩せてる。

田んぼの準備が始まり、水が張られた田んぼが現れ始めた。水鏡の季節がきた。

中山まで登ってきたけれど、日当たりのいいところの桜はここでも終了。上空にも北アルプス南部の周辺にも雲が増えてきたのが気になる。

中山から塩尻に向けて下っていたら、いきなり雨が降り始めた。それも大粒。上空を見ると青空なんだけれど行く手には黒雲が見える。日が射しているところは雨降りではないだろうと思って、日が当たっていそうなところを目指して進む。松本平を横断して、今井のあたりに出る頃に雨の領域を脱した。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。