それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

料理と、はじめての引っ越し

2010-06-07 20:04:00 | 日記
最近作った料理で自分のなかに残しておきたいものを少し・・・。


・豚の味噌生姜焼き
セロリ、ニンジン、玉ねぎ、生姜を粗みじん切りにして、炒める。
一口大に切った豚肉を炒める。
ある程度火が通ったら、少量のお湯で溶いた味噌と、少々の醤油、カキ油を入れて煮る。

おしまい。これはかなりの成功。


・パスタのつけ麺
以前書いたとおり、パスタは重曹でゆでることでラーメンのようになる。
電子レンジ用パスタ調理器に、重曹小さじ二杯くらいと、塩少々を入れて長めに加熱。
茹で上がったら、洗う!洗うとコシが出ることに気がついた。

つけダレの用意。醤油、カキ油、だしの素少々、をお湯で溶く。そこに、酢とごま油を少々。さらに、味噌汁用のワカメなどを薬味としてちょっと加える。

おしまい。これも成功。


・つくね風ミートローフ
セロリ、ニンジン、マッシュルーム、玉ねぎのみじん切りをよく炒める。
これを、牛ひき肉に少しずつ加え、さらに残りご飯を半膳分、味噌、醤油、カキ油、ごま油少々、コショウを入れ、十分粘り気が出るまで混ぜる。

ポイントはこのご飯を入れるところで、これでしっとり柔らかい、つくねっぽいミートローフになる。あとはこれをオーブンで焼いて完成。

ミートローフはこちらで何回も焼いてきたが、このレシピが一番だった。



もうすぐ新しい場所に引っ越すのだが、これからは慣れるまで少し料理を控えることになるかも。

この間、新居の住人に顔見せに行ってきました。居心地はよさそうなので、早く順応したい。今の場所よりずっと静か。

今年は騒音に鍛えられた。自分は比較的騒音に強い方だと思うが、さらにその上を行く様々な騒音の数々。勉強になった。

ところで、まさか自分が留学先で民間の家に引っ越すことになるとは夢にも思わなかった。今度の引っ越し先は知り合いのつてで見つけられたものだが、本当に助かった。

考えてみれば、ここでの生活は初の一人暮らしであり、さらにこの引っ越しは初の引っ越しということになる(物心つく前に一度実家の引っ越しがあったきりだ)。

住所などの詳細はおってメールします。