武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

学校訪問、地域公共交通会議など

2016年06月28日 | Weblog
小雨後曇り。気温19度から26度。湿度の高さを実感します。


午前7時50分
一昨日、購入の鉢花。
昨夜の雨に打たれて下を向いていますが、晴れの日には元気さが戻ってくるのを期待しております。









午前10時
役場第一会議室にて開催の平成27年度水道事業会計の決算審査に当たってお礼を申し上げました。
本日より、長丁場となりますが、監査員さんには大変お世話になります。また、7月13日から一般会計の決算審査となりますが、よろしくお願いを致します。


午前10時20分
本日の学校訪問は、武豊小学校です。

午前10時30分
始めに公開授業として6年生の外国語活動、算数そして2年生の算数、4年生の国語などそれぞれの授業風景を拝見させて頂きました。



始めにネイティブスピーカーによる楽しそうな英語の授業を拝見させて頂きました。
子どもたちも素直な気持ちで英語の世界に入ることができるものと感じました。昔と違って、楽しく英語を学べる環境を羨ましく思いました。










また、6年生の円の面積を計算するに、昔はπr2で暗記をしておりましたが、今はなぜこういった計算式になるかのかから入っていって解を求めるという、なぜ?から入っていく授業となっていることを気づかされました。何のためにという理念は、人生すべてに通じることだと思います。今からその理念をもってこれからの人生を進んでいってほしいと思います。


午前11時30分
第4時の授業は、特設授業で45分間執り行われます。
2年生の国語、4年生の算数、そして5年生の算数の3クラスの状況を確認させて頂きました。それぞれ15分くらいずつでしたが、先生のご指導の仕方、また児童生徒たちに興味をひかせるような話題性をもって展開される風景は、何かと参考になりました。


午後0時20分
やっと給食に時間となります。230円は個人清算です。
本日のメニューは、パン、牛乳、カレービーンズ、ツナサラダそしてメロンがフルーツです。味付けも大変良く、大人でも満足のいく給食内容となっております。おいしい給食をありがとうございました。

午後1時
事務処理、事務決裁など。





午後3時
役場全員協議会室にて開催の今年度初の地域公共交通会議に出席。
本日は、報告事項が4件、議案が1件そしてその他案件について2件の事案が予定されています。慎重なるご審議を頂きますようよろしくお願いを致します。
委員の方々から、乗り合いタクシー活用方法、タクシー業者の選定、地域交流センターとの連携など各般にわたりご提案を賜り、誠にありがとうございました。
なお、今年度10月から運行事業者が知多乗合からレスクルに変更となりますが今後とも安全で安心な運行に心掛けて頂きますよう、よろしくお願いを申し上げます。


午後4時55分
ほぼ2時間にわたり、慎重なるご審議大変ありがとうございました。
  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半田保健所長さんらとの情報... | トップ | 「憩いのサロン」ボランティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事