武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

戦没者追悼式、農作業など

2022年10月15日 | Weblog
令和4年10月8日(土)晴れ。気温17度から29度。秋にしては、暑いくらいの一日となります。


午前

  
我が家の温州ミカン、次郎柿も収穫時を迎えます。
今年は、昨年と異なり、沢山収穫できそうです。


午前10時
  
中央公民館にて令和4年度武豊町戦没者追悼式が、3年ぶりに執り行われます。
「コロナ禍」のため、人数を制限しての開催とさせて頂きました。


始めに、私より式辞を申し述べさせて頂きました。その後、石塚遺族会会長そして、石原議会議長より「追悼のことば」、が述べられました。


その後、献花が順に行われ、厳かな雰囲気の中、つつがなく執り行われました。
関係者には、ご多忙のところ大変お疲れさまでした。


午前11時
  
武豊中央公園に立ち寄り、土曜日の状況を確認します。
「子ども広場」や駐車場など各種の工事が整備中にあります。また、テントシェルターの中では、サッカーに興じる子どもたちや子育て中のお母さんたちが、自分たちの時間を楽しんでいる様子です。


「武豊中央公園」の芝生広場の周りの「シキザクラ」も、満開の様子です。


午後0時

我が家の庭先の「ニラ」も、食べごろを迎えています。


午後0時30分

「味の蔵たけとよ」にて買い物、情報交換です。
臨港道路の4車線化事業も徐々に、進められています。


抜けるような秋空のもと、臨海部の事業所が良く見えます。

  
田んぼにてワラを取り入れ、農作物の肥料の一部とします。
このワラの活用も、C・Nの一端となるものと思います。


午後4時30分

別曽池のフジバカマの状態を確認します。
一部は、開花していますが、ほとんどは枯れた状態となっています。


アサギマダラによく似ていますが、アサギマダラを見つけることができず、異なった蝶を発見します。
自然環境を大切に守っていくことが、C・Nに繋がることと思います。


午後4時45分

我が家の温州ミカン、次郎柿を収穫します。まさに、「食欲の秋」本番を迎えます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町議会会派「きずな」さんよ... | トップ | 田んぼ荒起こし、役場にて事... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事