武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

自治大から帰庁報告、空き家等対策協議会など

2024年03月07日 | Weblog
令和6年3月7日(木)晴れ。気温3度から14度。さほど、風もなく春の日差しを体感します。


午前
  
年度末が近づき、住民窓口課では証明発行や住民異動が増加してきています。


3月定例議会の諸準備、決裁など。
本日のありがとうカレンダーです。


午前11時

上下水道課の中川君が千葉県の自治大学校における、約3カ月の研修を終え、終了報告を頂きました。
3か月間で、法律、農業、DX、法律、政策立案など広く浅くといったスタンスでの講義を受けたこと、最も印象に残ったことは、100時間かけて6人一組で課題の決定から議論を始め、報告、とりまとめ、発表など真剣に議論をされ、結果、10班の中でその発表が最優秀賞となったことを報告頂きました。
長期間にわたり、大変お疲れさまでした。人の繋がり、同じ自治体でも施策等大きな違いがあることなど、大きな財産を会得されたことと思います。

午後0時

  
中央公民館にてホットカフェにて新メニューを頂きました。
おみそパン、クルミパン、4種のチーズパンに野菜スープ、野菜サラダそしてホットコーヒーでした。
違ったパンの味わいを楽しむことができ、お腹も一杯になりました。
おいしかったです。ご馳走様でした。


  
帰りがけに、「歴民」に立ち寄り、ひな飾り展を少し拝見させて頂きました。


午後2時

  
「思いやりセンター」にて開催の「空き家等対策協議会」に出席します。
本日は、児玉先生を座長として会の取りまとめを行って頂きました。
専門家が委員の中には、多くお見えになり、複雑な土地所有形態はもとより、調整区域内の建物では、家が建てられる場合とそうでない場合があることなど、それぞれ違った背景があることなど議論されました。
今後とも粘り強く取り組んでまいりたいと思います。


午後4時45分


JFEスチール知多製造所の三宅所長が7年間お務めを頂き、この3月末をもって退任されることとなり、ご挨拶にお越しを頂きました。
そして、代わって森岡氏が所長を勤められることになったと、ご挨拶にお越しを頂きました。
これまで通り、地域に根差した事業所として、保育園児など環境活動等でお世話になることと思いますので、よろしくお願いを致します。
本日は、ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武豊中学校卒業式、武豊支署... | トップ | 3月議会準備、中学生の制服決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事