武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

JERA武豊火力発電所事故報告、異動挨拶など

2024年04月03日 | Weblog
令和6年4月3日(水)小雨時々曇り。気温12度から15度。春の暖かさを感じます。


午前中


我が家の庭のツバキも、徐々に咲き始めています。


午前10時


JERA武豊火力発電所長ら幹部の皆さんが、過日の火災の原因究明のとりまとめた結果についてご報告を頂きました。
火災発生の原因に向けて、あらゆる視点から様々な可能性について、調査を頂きほぼ考え得る発生の絞り込みができた旨の報告を頂きました。
今後の工程として早ければこの4月末くらいに第3回事故調査委員会に報告をさせて頂きたいとのことでした。


そこで一定の結論が出れば、その対応策を講じることになるなどのスケジュールについての説明も受けました。
地域住民のため、安定的な電力供給を早急に行って頂きますよう、強く要望をさせて頂きました。


午前11時


アセックの専務理事など異動となった幹部のご紹介を頂きました。
専務理事には谷口氏が、総務部長には清水氏がご就任されました。両氏とも環境関係では、相当期間担当をされたやにお聞きいたしました。
アセックの安定型については、リニアの工事で発生する土を一日も早く、埋め立てをして頂きますよう、お願いを致します。
管理型は、少し時間がかかることも止むを得ないことと推察を致します。
今後ともよろしくお願いを致します。

午前11時45分


地域交流センターにて開催のライオンズクラブ例会に出席させて頂きました。
ライオンズクラブにおいても、JERA武豊火力発電所長もメンバーであるため、火災調査について同様の説明をされる予定とのことでありました。


午後1時20分

知多建設事務所長らこの令和6年度で異動となったすべての職員の紹介を頂きました。
多くの職員が異動となりました。
道路、河川、水門など身近な重要なインフラでありますので、能登半島地震も参考にされ、優先順位を勘案しながら、整備をよろしくお願いを致します。


午後2時30分

国交省中部地方整備局三河港湾事務所の副所長から令和6年度の予算概要について、説明を頂きました。
国の事業でも、衣浦港のJERA武豊火力発電所の東側の西防波堤改良工事、臨港道路武豊美浜線など、具体的に事業名が出てくるようになりました。
今後ともよろしくお願いを致します。

午後3時15分


本日のありがとうカレンダーです。


午後4時


知多中部広域事務組合の消防長を始め幹部の皆さんが異動となり、それぞれ情報交換をさせて頂きました。
まずもって、武豊支署が3月28日に竣工式を無事開催することができましたことに感謝申し上げます。最近の機器、設備等が備えられていますので、いざという時には、大変効果的に機能するものと思われます。


武豊中央公園にも隣接しており、地域住民も注目をされ、高い評価を頂いておりますので、消防・防災拠点として、形が出来上がったものと思います。
いざ災害時にもテントシェルター、仮設トイレ、防災倉庫など安全安心な拠点であります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする