mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

MIYAZAKI

2017年10月21日 | 会社・仕事のこと

十数年前にプライベートで行って以来の宮崎県、しかも宮崎市内は初めてです。

福岡・宮崎間はプロペラ機。

宮崎空港まで1時間かかりません、飛んでしまえばあっという間。

到着後、空港でランチとなりました。

喫茶コーナー「カンナ」の「ガンジスカレー」。

カレーの名の由来は分かりませんが、とある食レポによると、「宮崎最高のカレー」。

確かにこれは美味しいカレーです。

刻まれた肉がポイントだと思います。

「カンナ」ではこちらも売っていますよぉ。

(見るだけ。(笑))

ちょっとお値段高めですが、宮崎マンゴーをこれだけ使うと納得の価格でしょうか。

 

仕事の前にホテルにチェックイン。

宮崎では今「みやざきフェニックス・リーグ」なる野球イベントの開催中。

若手選手育成の目的で、日本プロ野球・独立リーグ・韓国プロ野球が参加し、県内11会場で144試合を開催しているそうです。

よって、市内のホテルには球団選手が宿泊。

私の泊ったホテルには、オリックスが宿泊。

なぜか一泊二日の滞在中、選手に会うことはありませんでした。(笑)

 

最近の宮崎のビッグニュースと言えば、5年に一回開催される「全国和牛オリンピック」の「肉牛の部」で優勝!

(JAのロビーにある巨大パネル。)

こちらもロビーにある乳牛の「ミル子」さん。

(等身大。)

ただの人形ではありません。

「ミル子」さんは乳搾り体験ができる実装モデルで、幼稚園・小学校などで子どもたちに乳搾り体験をしてもらうために巡回するそうです。

巡回不在中は、手前の「ミルキー」ちゃんがお留守番するそうです。

農業大国宮崎、すごいです。

 

仕事の後は懇親会。

食堂で出たオードブルに、宮崎発祥の「レタス巻き」がありました。

二次会は「わらしべ」という立派なお店。

こんなオブジェ(?)がありました。

(焼酎の銘酒がずらり。)

でも主にいただいたのは日本酒、しかも宮崎県外の。(笑)

(「箱入娘」(福岡)・「酔鯨」(高知)の最高級レベル。)

もちろん、宮崎名物の「20度焼酎」(少しアルコール度数が低い)もいただきました。

飲みやすいですね。

料理の方は懐石風。

お刺身。日向灘の魚。

日向灘の魚、相当なレベルです。

宮崎南部では高知同様、美味しいカツオが獲れるそうです。

他にもお茶、お米などの各種農産品も超一級の良品を産するのですが、地元の人曰く「とにかくアピールべた」。

宮崎、豊かです。

最後は「冷や汁」で〆。

そうそう、伊勢海老も名産だそうです。

やっぱり「アピールべた」ですね。(すみません。)

 

宮崎では〆はうどん。

名店「戸隠」に連れて行ってもらいました。

こちら。

もうお腹いっぱいでしたが、これがスルスルと食べられます。

うどん・つけだれ、絶品。おススメです!

ちなみに、「わらしべ」、「戸隠」ともに「宮崎をさるこうマップ」に掲載されています。

宮崎の豊かさのほんの一部を体験した一日、ごちそうさまでした!

 

翌日。

ホテルの朝食が充実しているとのことで、全品制覇したいところですが、前日のお腹パンパン状態をやや引きずっていることから、無理のない範囲で楽しむことにしました。

(ホテルのHPにあるおススメ情報。)

こんな感じになりました。

美味しい野菜(サラダ)、果物はジュース、チキン南蛮、おび天(飫肥天)、日向灘のブリ、キッシュ、マグロの漬け、牛乳、そして冷や汁、というところでしょうか。

全て美味しいです。

朝もごちそうさまでした。

 

仕事に出発。

(今日も雨です。)

午前中に仕事も順調に終わり、宮崎最後の食事、昼食へ。

レタス巻き発祥のお店、「一平」。

(「元祖レタス巻 一平」。)

魚が美味しいので、レタス巻きと寿司の盛り合わせにしてみました。

そして、寿司以上に名物で“注文すべし”の「かに汁」。

なんと、ワタリガニが2杯入っています。

レタス巻き、寿司、かに汁、全て絶品です。

ごちそうさまでした!

 

宮崎空港まで送っていただきました。

空港をぶらぶら。

キャビアも名産らしい。

(もっと全国にアピールをぉ~。)

宮崎牛のお値段をチェック。

さすが“日本一”、高い!

 

いい時刻となりました。

帰りもプロペラ機。

(雨がやみません。)

行き以上に早く感じました、福岡着。

(晴れ!)

宮崎を旅立つ前にいただいたお土産。

JA直営の販売店の新商品、お芋のジュース、「恋いおいも」。

ちょっと名前が分かりづらいですが(笑)、お芋のジュース、かなり惹かれます。

冷やしていただくことにします。

ありがとうございました!

 

宮崎のみなさん、本当にありがとうございました!

今月はこれで打ち止め、来月早々に最後の地、熊本です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜省 | トップ | 下草刈り(八女) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですねー (マリオ)
2017-10-21 22:44:32
新入社員時代を過ごして以来、かれこれ20年近く行ってないですが、冷や汁、レタス巻き、カニ汁…懐かしいですねー。
特に、飲んだあとに必ず行ってた、戸隠。
絶品ですよね!
最後の地、我が熊本もうまいもの盛りだくさんなので、ぜひ堪能してください🎵
Unknown (mo)
2017-10-22 07:46:57
マリオさん、ありがとうございます。
そういえば、初任地が宮崎でしたよね。
初めての宮崎(市内)でしたが、その豊かさを堪能させていただきました。
昔よりは道路事情も良くなったようですし、15年前には行けなかった宮崎を回ってみたいですね。
博多へのご出張、お待ちしています!
では。

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事