mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

繊月酒蔵「川辺」/悪玉コレステロールのその後

2024年01月15日 | お酒と美味しいもの

タイトルが相反する2題混合となりました。(笑) 晩酌は毎日やっていますが、日本酒は抑えめにして、現在ハイボール系でささやかに健康を意識しています。先日ウイスキーの「角」がなくなったので、焼酎を炭酸割りで。

「割るなら米焼酎かな。」ということで、パントリーの奥にあった「川辺」を引っ張り出してきました。

(熊本県の人吉の「繊月酒蔵」の米焼酎。)

先日いただいた「山ほたる」(熊本県球磨郡あさぎり町「高田酒造」)はおススメ通りロックでいただきたいので、この次に。開栓は春かなぁ。

日中は春を想像できる日差しですが、昨晩一時降った雨が今朝は凍り付いていました。

(庭のセカンドテラスにて。分かりづらいですが凍っています。)

話変わりまして、今年いただいた年賀状の中で「ところで、人間ドックの結果、オリーブオイルの効果で悪玉コレステロールはどうなりましたか?」という❝お問い合わせ❞をいただきました。ご報告が遅れましたが、ここ数年基準値の範囲をオーバーしていた悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は見事基準値の範囲内(正常値)に収まりました。因果関係としては、オリーブオイル(2本消費:福岡「OLIO SANTO」小豆島のもの)の効果なのか、単身赴任を解消して食生活が良くなったからかは分かりませんが。

その人間ドックで新たな管理ポイントになったのが血圧。ちょっと?高めです。毎朝の体重測定はもう10年近く継続していますが、そのおかげか、体重の方はしっかりキープできています。ということで、毎朝の血圧測定も日課に追加。

晩酌は続けます。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血習慣再開 | トップ | ひびの補修 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事