mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

CINNABON

2024年07月02日 | スイーツ

忘れるくらい大昔(若かった頃(笑))、確かハワイで食べたことがあるような記憶があるスイーツ、「CINNABON(シナボン)」を妻が買って来ました。

(2個セット。)

定番の「シナボンクラシック」と「キャラメルピーカンボン」。レンチンするとシナモンの香りが立ってより美味しくなると説明書きがありました。週末のお昼時に「クラシック」の方をいただきました。

(レンチンすると確かにシナモンの香りが立ちますが、もうひとつの変化点としては、柔らかくなる。)

ザ・スイーツです。(笑) 甘いということと、1個を2人でシェアしてちょうどいいくらいのサイズ感は(イメージですが)アメリカン・スイーツという感じ。と思ったら、「CINNABON」は1985年にシアトルで誕生したシナモンロール専門店とのこと。

別日の夕食後、キャラメルピーカンボンを。

(半分にカット。炒ったカシューナッツのようなナッツがたっぷりトッピングされています。)

こちらはあえてレンチンせずにいただきましたが、私はレンチンなしの方が好みかな。夕食を腹6分目に抑えてもシナボン1/2個で満腹に仕上がります。(笑) 間違いなくハイカロリーだと思いますので、食べ過ぎは禁物。

ちなみに、「シナボン」の意味は「シナモン」とフランス語で「良い」を意味する「ボン」の造語とネットに出ていました。昭和世代には子どもどうしが呼び合う愛称のような響きがあって親しみが湧きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギボウシ開花 | トップ | 「フランク ミュラー 情熱が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事