mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「道の駅 小豆島オリーブ公園」の「ギリシャ産エクストラバージンオリーブオイル」

2023年03月04日 | 食・レシピ

「OLIO SANTO」(オリオサント)のオリーブオイルを購入して毎朝適量摂取し始めたのが昨年の12月。使い切りましたので、新しいオリーブオイルを探していました。

「OLIO SANTO」のオリーブオイルはパンにそのままつけると、私にはちょっとクセを感じました。(塩を加えるととてもいい感じになるのですが、塩分摂取過多になるのでオリーブオイルのみで使っていました。)

で、今回は「オリーブと言えば小豆島!」ということで、ふるさと納税で見付けた「道の駅 小豆島オリーブ公園」オリジナルの「ギリシャ産エクストラバージンオリーブオイル」にしてみました。

(同封されていた御礼状。小豆島オリーブ公園のシンボル「白いギリシャ風車」をバックにした有名な映えショット。私も魔法使いのホウキ(貸出あり)でいつかは飛んでみたい。(笑))

素朴でオシャレなパッケージで送られてきました。

(内容量456g。4ヶ月くらいはもつかな。)

開けてみると、何とも美しいオリーブオイルが出てきました。

(色は「OLIO SANTO」のものより明るい印象です。)

箱の裏には、小豆島とギリシャのミロス島が1989年に姉妹島提携を結んだと書かれています。ギリシャ産とのことですが、ミロス島産かどうかは分かりません。

(1989年とはなかなか歴史がありますね。使節団派遣や子どもたちの交換ホームステイなど、様々な交流が行われているそうです。)

さて、さっそく使っていますが、「OLIO SANTO」と比べると、粘度が低くさらっとしている、味もクセがなく生でも食べやすい、そんな感じ。個人の好みですが、私は小豆島のオリーブオイルの方が好き(食べやすい)ですね。

パンにそのままつけたり、スープやサラダに垂らしたり、炒め物に使ったりと、毎日少しずつ摂取しています。私の小さな健康法です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「志摩観光ホテル ザ ベイス... | トップ | ミモザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事