mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

COMIRNATY(コミナティ)

2023年12月11日 | 健康・病気

「COMIRNATY」(コミナティ)。何のことかと思ったら、ファイザー社の新型コロナワクチンの製品名。恥ずかしながら知ったのは、「令和5年秋開始接種についてのお知らせ」に同封されていた接種券に印字されていたこれまでの接種歴が「モデルナ、モデルナ、モデルナ、コミナティ」となっていて、「コミナティ?」となったから。

ということで、5回目を接種してきました。

3ヶ月くらい前に届いたご案内ですが、予約をしようと思っても、4回目と違って、各病院とも枠がなかり絞られていて、結局12月の予約しか取れませんでした。5回目接種をするかしないかは今や人によってかなり分かれているようですが、私はやはり新株の感染が怖いので迷わずやっておきました。

お医者さんからは「熱が出るとすると、6~8時間後と言われています。ひどいようならロキソニンなどを服用してください。」と言われました。ちょうど寝ている間です。

翌朝、少し肩が痛みますが、発熱などはなく、幸いなことに副反応はないようです。今年もあと約20日。コロナにもインフルエンザにもかからず新年を迎えたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九州上陸か? | トップ | 庭でBBQ〔実践編(初回)〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事