mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

柿入り肉野菜炒め

2023年01月12日 | 食・レシピ

今年も博多の柿王さんに朝倉の富有柿(冷蔵柿)をいただきました。

(今年も超大玉のほれぼれする富有柿です。ありがとうございます!)

さっそくいただいていますが、昨年作った柿を使った炒め物の美味しさを再びということで、今年もやってみました。柿入りの肉野菜炒め。

(材料は柿半玉、豚肉、ミックス野菜。皿に盛りつけてから黒コショウをササッと振って出来上がり。後ろにある韓国海苔は妻の知人にいただいたもの。)

今年はオイスターソースベースの合わせ調味料ではなく、よりお手軽に焼き肉のタレで味付け。これがまたぴったり。酢豚にパイナップルが入っているのを許せない人はダメかもしれませんが、ほんと美味しいです。次はニラ入りのミックス野菜をたっぷり使って、単身赴任者の野菜摂取料理としてもう一度だけやってみたいと思います。(こんなに立派な柿ですからそのまま食べないともったいないので。(笑))

今日、大分県竹田市のふるさと納税の返礼品にして大ヒット商品の「つぶらなカボス」が届きました。

(30缶入り。)

単身赴任者に不足しがちなもの、野菜と果物。朝倉の富有柿があるうちは良いのですが、その後、果物を食べたくなった時に重宝しそうです。

朝倉の富有柿を食べて、この冬も元気に乗り切りたいと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリーからの富士山と... | トップ | 新春今津浜釣行(2023)/ 「... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柿王)
2023-01-28 22:02:52
久しぶりにブログ拝見しました。
今年も新たなメニューにチャレンジされてますね。
柿=焼肉のタレは、また斬新ですね❗️
焼肉のタレは全てのメニューにおいて、間違いない味に仕上げてくれますよね。我が家にも常備しているので、今度チャレンジしてみます😆

「つぶらなカボス」も美味しいですが、「カボスドリンクC-サワー」もお薦めです笑
返信する
Unknown (mo)
2023-01-28 22:15:24
お立ち寄りいただきありがとうございます。冷蔵富有柿、美味しくいただいています。
さすがにこの記事以降、立派な富有柿を炒め物に使うことはせず、柿そのものを楽しんでいます。
直近の人間ドックの結果はまぁ許容範囲でしたが、年齢も年齢ですので、食生活を一層注意するようにしている今日この頃です。
「カボスドリンクC-サワー」、知りませんでした。是非試してみたいと思います。
それでは。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事