mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

雨のPAKU杯 ~ 「作州武蔵カントリー倶楽部」

2012年03月24日 | お酒と美味しいもの

待ちに待った職場の懇親ゴルフの一泊旅行です。

昨年も行った「作州武蔵カントリー倶楽部」。前回は、天気予報がいい方に外れて、気持ちのいい気候でしたが、今回は、、、雨。

でも、「雨」・「風」・「寒さ」のどれか一つを取れと言われれば、「雨」だろうなぁと考えれば、これもまた良し(風もなければ、冷え込みもなし)。今回も最高に楽しい旅行になりました。

 

 

朝5時半に出発。渋滞することもなく、早めに到着。練習組が引き上げてきました。

R0021676(パッティング練習場には誰もいない。)

 

本日の注意事項などを幹事さんから聞きます。ほぼ全員レインウエアです。

R0021677(私も「暖パン」上下デビュー。撥水加工されているそうです。)

 

マスター室の黄スイセンがきれい。春かなぁ。

R0021675

 

 

本日の主催者PAKUさんの始球式でスタート!

R0021678(主催者自らボールをセット。すみませんでした。)

ナイスショット!

R0021681

 

私のパーティーも続いてスタート。

今日は前回の参加賞「カウンター」を準備。これのお世話にならないようにしたいところですが。

R0021687(このホールは8打もたたいた、、、)

 

モッさんのパット。ワンパットでねじ込むシーンを何度か見させてもらいました。

R0021684(上りのスライスラインか。)

 

ここにも黄スイセンを発見。雨で頭を垂れています。

R0021685

 

「美作コース」名物の浮島ショートホール。意外とグリーンは大きい、、、

R0021690

大きいと思うならワンオンさせてみろ、ってところですが、私はチョロ。同じパーティーの同僚が乗せましたので、「噴水スイッチ」オン!

R0021692

おめでとう、ナイスオン! この後、面白かったので3回ぐらい押してみました。(ほんとはそんなことをしちゃだめ。)

 

 

雨に濡れながらも楽しく前半終了。この天気なので、他のパーティーはほとんど見かけませんでした。

 

 

お待ちかねの昼食です。ゴルフ場の食事はなぜかメチャうまい。私は豚の生姜焼き定食。

R0021695

柔らかくて美味しい! これで後半もイケそうです。が、ついつい飲んでしまったこれが吉と出るか凶と出るか。

R0021693(前のパーティーとラウンドテーブルで。話が盛り上がります。)

 

 

後半スタート。雨は降り続いています。むしろ少し強くなったかも。

R0021696

 

晴れていれば絶景だろうなぁと想像しつつ。

R0021697

 

時々気にならないほどの小雨になることもありました。

R0021699

 

でも、ホールによってはガスが出てきました。後ろのパーティーは結構たいへんだったそうです。

R0021698(振り返ると、後ろのパーティーがガスで見にくくなっています。)

 

そして、後半の試練が。

私は、パットは良くなってきたのですが、ショットの「当たり」の回数が相変わらず伸びず、スコアは前半よりも悪化。

前回このコースで散々つかまったバンカー。今日はKJさんが「バンカー祭」です。

バンカー。

R0021700(もうひとつのボールはモッさんの。)

次のホールもバンカー。

R0021703

その次のホールも。

R0021704(土手が高い!)

連続5ホールぐらいはつかまっていたような気がします。ここのグリーン周りのバンカーは土手が高いのでたいへんです。

 

結局雨は最後までやむことはありませんでしたが、会心のドライバーショットやラインを読んだワンパットが決まると本当に気持ちいい! 雨を忘れます。

同じパーティーだったKJさん、播鳥マスターさん、モッさん、ありがとうございました。

 

やっぱりゴルフは楽しいですね。(スコアは前回と似たりよったり。)

 

 

さて、ホールアウトしてしばしの待ち時間に「乾燥室」に濡れたレインウエアを入れておきます。

R0021706

この「乾燥室」、強力で20、30分でも結構乾きます。

 

PAKUさんが新品のシューズもきれいに洗って乾燥中。

R0021707_2

そうですよね、その場できれいにした方が汚れが落ちやすいですよね。私も見習って自分のシューズを洗って乾燥。

 

コースの方を見てみるとこんな状態。かなりガスが出ています。

R0021708

 

前日にスタート時刻を一時間前倒しして正解。

 

皆さん、お疲れ様でした。

 

 

ゴルフ場で一旦中締めをして、宿泊チームはホテルへ移動。

R0021746(これは翌朝なので晴れています。)

 

ホテルのロビーには「桜まつり」の案内が。津山は桜の名所なんですね。

R0021710

 

なぜか直江兼継の甲冑(のミニ版)が飾られていました。その横には本物の桜。

R0021711

 

部屋に荷物を入れて、温泉にざぶ~ん。疲れも吹っ飛びます。露天風呂にサウナ、銘々楽しんで、いよいよ本番。夕食&宴会!

 

今回は、すき焼きとしゃぶしゃぶを半々でセット。途中で席替えして両方を楽しもうという企画です。

R0021712(こちらはしゃぶしゃぶゾーン。)

 

主催者PAKUさんの乾杯でスタート!

R0021714(「飲むぞぉ~」という乾杯に一気に盛り上がります。)

 

食べよう!

R0021715

しゃぶしゃぶは、ポン酢と胡麻ダレの2種類で。うまい!

肉もいいし、野菜もたっぷり食べることができて、前回に続き、大満足の夕食。

 

で、すき焼きとしゃぶしゃぶのチェンジの方は、、、すき焼きチームもしゃぶしゃぶチームもそれだけで十分満足&満腹。チェンジして両方を食べるというのは無理ということが分かりました。

 

夕食の途中で本日のゴルフの表彰式です。

 

優勝はsmzさん。連覇です。すごい。誰がsmzさんを止めるのか。

 

そして、ブービー賞です。賞品は、、、「なし」。そのかわり、毎朝早く出社して職場のコーヒーを作る「コーヒー当番一週間」が贈呈されます。

さて、その栄誉(?)ある方は、、、何とPAKUさんです! 神様が降臨したような出来過ぎの結末に全員大爆笑。

新旧「コーヒー当番」。

Photo

前回はだんじりファイターさんでした。口がしびれるようなストロングなコーヒーを毎日準備してくれましたが、PAKUさんはどんなコーヒーを入れてくれるのか、一同楽しみにしています。

R0021721(ゆる~い感じの袋の中には「目録」が入っている。)

 

盛り上がった夕食&宴会は、tnさんの挨拶で中締め。

 

 

そして本番中の本番、“部屋飲み”へ。

日本酒がバーンと準備されています。

R0021723_2(「島田商店」のおススメの一本。)

岐阜の「三千盛」(みちさかり)、石川の「手取川(山廃純米)」、熊本の「香露」(こうろ)で3升。愛媛の「雪雀 冬しずく」がハーフ。おさえで鹿児島の芋焼酎「一升五百文」1升。質・量ともにかなりのラインアップです。

 

何と、kwskさんが刺身も準備してくれていました。洗面所が調理場に変身。サクを刺身に造って出すというびっくりの演出です。

貝柱に、、、

R0021724

鯛に、、、

R0021725

鰹のタタキ。

R0021726

日本酒に刺身。最高です。kwskさんとご協力いただいた奥様に感謝です。

 

もちろん、恒例の“炙りもの”も。エイヒレ。

R0021728

他にも、丸干し、するめ、厚揚げが登場しました。最後にエノキのホイルバター焼きが。すごすぎます。とても部屋飲みとは思えない充実ぶり。

 

〆は「ラ王」で別腹を満たして。

 

これだけ充実しているとどうなるか。日本酒が進みに進みます。焼酎こそ半分残りましたが、日本酒は完飲。

そして、眠る人は眠る、、、ただし、眠るととんでもないことに。

R0021731

上司の顔への落書き(水性マジック)。たっぷり日本酒をいただいているので、ちょっとやそっとでは目覚めない。どこまで書けるかという「黒ひげ危機一髪」状態です。

こちらでも、、、

R0021735

書かれる方は酒の力で熟睡し、書く方は酒の力を借りて上司の顔に落書きする。どちらも酒の力なんですね。たいへん失礼しました。

 

日付が替わる頃にお開き。ぐっすり眠れました。

 

 

翌朝。ウグイスの鳴き声で目覚めるという何とも爽やかな目覚め。

外を見ると、晴れですね。

R0021741

 

部屋の中を見ると、「宴のあと」ですな。

R0021736

朝からまた温泉に入ってすっきり。朝食もしっかりいただきました。

 

気持ちのいい朝なので、少し早めにチェックアウトして、周りを散歩してみました。

R0021747

 

最後にみんなで記念写真を撮って、出発です。

R0021750

 

中国道のPAでちょっと休憩。いい天気です。

R0021751

 

帰りも道路は順調。ですが、戻るにつれて雨が。大阪に入るとどしゃ降り。

R0021752

 

 

PAKU杯。雨に始まり、雨に終わりました。「雨のPAKU杯」ですね。最高でした。

 

 

さて、帰宅後、クラブを手入れ(拭いて乾かしているだけですが)。

R0021754

 

単身住まいの窓の外は雨が強く降ったかと思うと晴れて日が差したり。妙な天気です。明日はどうなるのか。余裕があれば歩きに行ってみるかな。

 

 

最後になりましたが、段取りをしてくれた幹事さん、ゴルフも宴会も気持ち良く仕切ってくれたkwskさん、本当にありがとうございました。

色々な意味のある大切な一泊旅行でしたが、いい会になりました。

 

 

では、月曜日もはりきって行きましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨かぁ、、、 | トップ | 南朝の里 賀名生梅林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事