【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

2013 せいか文化フェスティバル 2013.6.16

2013-06-30 | デジカメ紀行
「わんちゃん、16日にむくのきでの写真展に参加するんやけど、ぜひ観に来てよ」グラウンドゴルフ繋がりのKさん。
むくのきセンターへは徒歩圏内なんで歩いて行こうかと思ったんですがスッゴイかんかん照り、引いてしまいました。
Oさんを誘って乗せてもらいました。
写真展から書道展、生け花、陶芸展、絵画展等々ぐる~っと観て回りました、力作ぞろい「ほぉ~~、うわぁスゴイ」っと。



Kさんの作品はイチョウの黄葉を樹の中から見上げ・・・
力強い幹と黄葉と青空と。
写真の前に立った時、たくさんの元気をもらいました。

舞台発表のホールに入ると
「コーラス麦わら帽子」が終わって、Little Angelsのチアリーディング


小学5年生から中学3年生までの女の子たち、元気いっぱいのところが可愛かった。

オカリナサークル「チェリートーン」の演奏

♪黒猫のタンゴ♪でカワイイ黒猫のお面

♪筑波山麓合唱団♪ではカエルさんのお面
楽しい演奏でした。

その次の詩吟ではグラウンドゴルフ繋がりのMさん、グラウンドゴルフのコンペの後の茶話会で聴かせていただいたことありました・・・さすが、力強い、安心して聴けました。
「わんちゃん、やっぱりわんちゃんやった、お元気でしたか?私ね詩吟に出るんですよ、ぜひ聴いて帰って下さいね」って言ったミホリン、お勤めしていたころの若き同僚(30代)
カラオケは聴いたことあるけど詩吟ですか?(う~~ん)将来の可能性を大いに秘めてましたねぇ。
その辺りでもう一度写真展覗いて帰ろうと・・・
すると、ご近所繋がりのTさんも出展されてた、ということが分かりましてね、曽爾高原の”夕日に輝くススキが原”の様子と“ライトアップ”の様子
それってOさんとあぁ~や、こうやっと写真の前でウンチク言うてたその写真、でした。
Tさんのでしたか(よ~く見ると、お名前ちゃんとついてました・・・)

午前中もいろいろとあったようですね、精華町少年少女合唱団、太極拳、ヨガ、コーラス、社交ダンス等々



クリックで写真は拡大します


この日は、久しぶりの外出でした、ちょっと疲れました。
ウチに帰ってお茶してるとグラウンドゴルフ繋がりのYさんから電話、お互いの近況報告の確認やらいろいろ、その後で
「今日スゴイことがあったの、レディース大会で1位になったんよ参加者150人くらいやったかな、ダイヤモンドもやって、終わってスコア確認も手は震えるしタイヘンだったの」「うわぁ、ソレはおめでとう!!」何事にも真面目にコツコツと取り組むYさん。
グラウンド・ゴルフ
山城南ブロックレディース大会 
優勝
おめでとうさん!!




【おまけ】
水無月


「帰りに“水無月”忘れんと買うて来ておくれやすな」
京都では昔から6月30日に水無月をいただく習わしがあります。暑い夏を無事息災で過ごせるようにと祈る夏越祓(なごしのはらえ)の行事でお公家さんがこの日、冬に氷室で蓄えた氷を、おあがりやしたんやそうどす、貴重なモンやさかいにとても庶民の手ぇには届きまへん、そこで氷に見たてたのが“こおりかちん(水無月)”どす、この水無月をいただいて、蒸し暑い京の梅雨を凌ごうという先人の知恵が生きてる行事どすなぁ・・・

”無事息災で過ごせる”ってどれほどありがたいことですやろか・・・しみじみと思うわんちゃんです。
この水無月、白外郎(ういろう)と抹茶外郎(ういろう)の上に魔よけの小豆が載っかってます、しっかりいただいて”無事息災で過ごせるように”って思わず呟くわんちゃんです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ系の和菓子には目がありません (陀羅尼助)
2013-06-30 13:31:12
 おまけ記事85%、フエステイバル記事15%の興味・関心で拝見しました。(正直な私です)
水無月、なんと優雅な名前と云われと材料をもったお菓子でありますことか。お公家の食べた氷をみたてて作ったとか、庶民の智慧を感じますね。
夏越祓というと、茅の輪くぐりなどもある、無病息災を願う行事ですね。知っておりますよ。ひとつのお菓子にこれだけの能書きがついてくるとは、京都の文化のすごさを思い知らされます。似たようなお菓子を食べたような記憶はありますが、やはり京都で、由緒ある店で買って食べてみたいですね。その時、店員さんに「おおきに」と京都弁でいわれてみたいです。その京都弁もお菓子の値段のうちということです。雰囲気、大事どすえ~。

昔、奈良で、なにやら由緒ある和菓子を買ったものの、電車の網棚(頭上にある)にそのまま置き忘れたことがありました。奈良~神戸・垂水が遠すぎたのが災いしたのか、居眠りしていたのがいけなかったのか、頭上に置いたのがうかつだったのか。一口も食べずにお土産でもって帰っただけに、1年間ほど、思い出しては、くやしい思いをしました。。食べ物のうらみってありますね。あんこ系のお菓子はなおさらです。ああ、今も思い出してきました・・・
返信する
陀羅尼助さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2013-06-30 20:53:48
6月30日をもちまして、1年の半分が終わったことになり、息災で過ごせた半年間に感謝し、後の半年も息災で無事過ごせるように・・・っと、水無月をいただく・・・とも。

季節をそのままいただく和菓子は
「芸術品やなぁ」っと思うときがあります、
楊枝で頂く時「もったいな~い」っと。

>奈良で、なにやら由緒ある和菓子の忘れ物

あれかな?いや、こっちの和菓子かな?
”大仏さまの鼻くそ”じゃないですよね、チョコ系ですものね。

いつもご覧いただきアリガトウございます
返信する
Unknown (マタイ24)
2013-07-01 14:13:00
ファティマ第三の預言についてまとめました。
ブログを見てもらえるとうれしいです。
"haru144"で検索すると出てきます。

第二次大戦前にヨーロッパでオーロラが見られたように、
アメリカでオーロラが見られました。
ダニエル書を合算し、
未来に起こることを書き記しました。
エルサレムを基準にしています。


2018年 5月14日(月) 新世界
2018年 3月30日(金) ノアの大洪水

この期間に第三次世界大戦が起きています。

2014年 9月17日(水) 荒らすべき憎むべきものが
聖なる場所に立って神だと宣言する

2014年 9月10日(水) メシア断たれる

この期間に世界恐慌が起きています。

2013年 7月3日(水) メシヤなるひとりの君(天皇陛下)
御国の福音が宣べ伝えられる

2013年 5月15日(水) エルサレムを建て直せという命令が・・


唯一の神、唯一の救い主イエス・キリスト、
死者復活と永遠のいのちを確信させるものです。

全てあらかじめ記されているものです。
これを、福音を信じる全ての方、
救いを待ち望む全ての方に述べ伝えてください。
返信する
こんばんは! (ショット)
2013-07-01 21:02:03
わんちゃんさん、良いお友達お持ちですね・・。
皆さんそれぞれ趣味を生かし実力をお持ち名のですね・・。
愉しいですよね・・♪
わんちゃんにお声掛け見に来てね!・・ットは。きっとわんちゃんの人柄も良いから・・の事。
愉しい時が過ごせ結構な事ですね♪
美味しいものをも頂き・・いいな!!
返信する
ショットさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2013-07-02 17:47:51
趣味の繋がりで輪が広がっていきます、
グラウンドゴルフの仲間でカラオケの好きな人たち、別のカラオケの好きな人たちの中で写真が趣味の人たち、別に写真が趣味の人の中でパソコンに堪能な方っと・・・
次々と輪が大きくなっていきますね。
そこで、いろんなこと勉強になります、教えていただくことばっかりですが・・・

ショットさん コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿