【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

環境美化作業 (九月第一日曜日)

2007-09-02 | 日記
午前8:00に地区集会所前に集合。
一軒に付き必ず一名参加のこと。
タオルと軍手が支給されます。
自分達が住んでるところの美化作業です。
つまり草抜き、溝掃除、植木の伐採、用水路の掃除等等。

この地に住み始めてもう30数年になります。
最初は「道つくり」という名称でした。
農家人が中心で田んぼの周りの用水路や畦道の草抜きです。
ところが、急激な宅地開発がすすみ、そこここのプチ開発の住民も参加するようになりました。
この町は、上下水道の開発が遅れて、この地域の全戸が水洗になったのはつい5~6年前のことです。
引っ越してきた頃は地道で雨が降れば泥道、晴れれば砂埃、家庭排水が道路に溢れる有様。
碁盤の目に宅地が開発されて、上下水道も完備という役場の青写真もしばらく実現なく取り残されたような地域でした。
やっと、上下水道も完備され、道路も整備され、ちょっとは環境もよくなったでしょうか。

地道のときの草抜きはタイヘンでした。
こんな場所に生えてる草の強いこと・・・・
今は下水のマンホールを掃除するのもラクチン、雨水で流れたちょっとしたゴミとちょっとの砂を引き上げるだけ、
草抜きもアスファルトの端っこにちょこっと生えてる草をぬいたらおしまい。

ですが、なんせ暑い時期なんで、そらシンドイですわ・・・・

でも、普段、お顔を合わさないご近所さんと久しぶりのご対面・・・・
作業しながらちょっとした近況報告の場に・・・・

子供達も、子ども会の組織の中で、空き缶拾いなど顔晴ってます。

2時間ほど顔晴って、菓子パンとペットボトルのお茶がご褒美。

「すっきり、きれいになってこのまんま、皆さんでウチの庭の草抜きやってもらったら、アッというまにきれいになるやろな・・・・」と、終わったときの誰もがもらす感想です。

そうや、思い出しました。
30数年前、庭にスコップで溝を掘って、ウチの人糞をまいた事がありました。
トイレを簡易水洗にしていたため、
容量が多くなり、引っ越す前に住んでいたところと比べるとなんと、10倍もの汲み取り料金。
長男(小学校低学年の頃)と一緒に定期的に庭の一角を掘ってはまいて埋める、今では考えられないことですが・・・・
ですから、ウチの植木は元気、元気・・・・

もう、ウチの周りも畑でしたから、農家人は人糞を肥料にしていましたね。
まさに田舎の香水状態・・・・・

でもでも、かえるの大合唱、飛び交う蛍、やかましいほどの虫の音、空き地の大きな柿の木・・・・自然を満喫していました。

こんなん、今はどこへいったんでしょうか・・・・
たしかに家は増えてにぎやかになったけど。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (miu)
2007-09-02 20:34:50
わんちゃん、こんばんは~
地域の美化作業お疲れさまでした~~
私も社宅に住んでいる時は月に一度草取りに
自転車置き場の掃除等やっていました。
煩わしい時もありましたが、交流の場でもありましたね。
結構楽しかったです。
今のマンションに越して来てからは、お掃除の方や管理人さんがやってくださるから楽だけど、未だに仲良くしてる人は少ないですね。
これから年を取って、家にいるようになると寂しいかな?って思うこの頃です。
返信する
miuちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2007-09-03 08:26:47
今朝ね、散歩に出たら、ゴミ集積場や道端がきれいにスッキリなってました。
昨日のみんなのガンバリ効果バッチリでしたよ・・・

それぞれの子供達も大きくなればなにかと集まる機会も少なくなり、これからは楽しみごとで集まれるようしていきたいね、って話してたんですよ。

返信する
Unknown (かのん)
2007-09-03 08:32:39
わんちゃん、今の場所が長いんですね~!
うちのほうは春秋二回ありますね・・・。たまには主人に行ってほしいんですけど、あきませんわ・・。
ちょっとした会話なんだけど、近所の人たちとコミュニケーションするって大事ですよね。
返信する
かのんちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2007-09-03 10:25:34
これってフシギ!

ご主人方が参加されるおウチは毎年ご主人、
奥さん方が参加されるおウチは毎年奥さん・・・・

かのんちゃんとこはかのんちゃんなのね、ご苦労様。

もうね、「息子達よそろそろアンタらの出番だよ」って言うてます。
お友達もちらほら出てはりますから・・・・

返信する
ブログのコメント (flowers in nara)
2007-09-03 12:27:34
ブログのコメントありがとうございました
今後ともよろしく
返信する
こんにちわ~ (わんちゃん)
2007-09-03 17:12:05
nara1111さん こちらこそヨロシク、
時々、お伺いさせていただきますね。

お花の写真が楽しみです。
返信する
おはようございます♪ (エフ)
2007-09-04 09:24:41
世の中整備されて管理されて
無味無臭に向かってるようです
臭いものや汚いものには徹底的に蓋を
してしまって徹底的に清潔除菌
それは清潔なのは気持ちいいし安心できるけど
なにか大事なものを失くしてるような気がします

うまくそれがなにか言えないのが悔しい
人と人との繋がり人と生き物との繋がり
人と自然との繋がり
目に見えないけど大事なもの

環境美化作業おつかれさまでした

返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-09-04 23:41:06
最近の潔癖感にはちょっとついていけないところがあります。
生きていくのにそこまでするか?ってカンジですよね

いつも散歩する木津川も貴重な種の野草がいっぱいなんやそうで草刈のときそこの部分をどけて、ってこともやってるそうです。

自然の中の虫、花、ヒトみんなグルリ~と回りまわって生きているんよね、そのどれか一つでも生態系がくずれると生きていけなくなるんよね・・・・

今、地球温暖化が危惧されていますね・・・・
返信する
そんなことも あったんですねぇ (CHIKAちゃん)
2017-09-04 15:54:46
99●●の背中に 慌てて手を振ったら わんちゃんのバイバイーオハヨーの合図も確認出来ました。話題もタイムリーなクリーン活動。8時30分に里集会所に集まり8人がA班とB班に4人づつに分かれて A班は精北小から狛田駅・下狛駅をグルリと回ってきました。住民のクリーン活動が日曜日にあったばかりなのでゴミも少なかったです。アウトドアの福祉活動はウォーキングが主なので こうして仲間に入れて貰えるのが嬉しいですね。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2017-09-04 16:25:55
福祉活動A班としての参加に、おウチから徒歩でがスゴイ、精北小校区をグルリとクリーン活動ががスゴイ
「こうして仲間に入れて貰えるのが嬉しいですね。」っとサラリと言えるのがも一つスゴイ
返信する

コメントを投稿