【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

絵手紙三人会 2024-6-19(水)

2024-06-26 | 絵手紙
それぞれのおウチの庭で咲いてるお花がモチーフです。
Hさんの作品


Mさんの作品

庭に咲いた何の花は「フランネルソウ」と判明
フランネルソウ:ナデシコ科  和名:スイセンノウ(酔仙翁・水仙翁)

  フランネルソウは南ヨーロッパ原産、ナデシコ科の常緑多年草。

  葉や茎の手触りがフランネルという起毛した布に似ていることから。


ギボウシ(擬宝珠 )キジカクシ科
山間の湿地などに自生する多年草 。食用となり、花が美しく、日陰でもよく育つため、栽培される。

キキョウ(桔梗、Platycodon grandiflorus)キキョウ科

  多肉質の根が薬用にされることもあってか、古くから栽培されています。
  秋の花のイメージがありますが、花は夏に咲きます。(ちょうど今頃からです。)

わんちゃんが描いたのは
サクランボ(桜桃)バラ科

果物コーナーのサクランボは横目で見て通り過ぎるだけ。毎年この時季になるとサクランボが届きます。
お礼は絵手紙で。

アジサイ(紫陽花  学名: Hydrangea macrophylla )アジサイ科
 

わんちゃんはアジサイがダイスキ、ガレージから玄関までの通路際に4株ほど植え込んであります。
 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙の花は歌や切手などにも登場します(W4-67) (里山の風)
2024-07-06 16:57:28
絵手紙三人会の題材となった花々が登場しました。庭に咲くお花に想いを込めて絵手紙が完成しました。フランネルソウ、アジサイ、サクランボ・・などです。
私も珍しく、この6月に山形県産のサクランボ(佐藤錦)を私に届けた親戚がありました。ありがたく美味しい初ものをちょうだいしました。このサクランボは薄赤の綺麗な色でしたが、昔、1960年代初頭に「黄色いサクランボ」という3人娘が歌う面白いセクシームードの歌詞を思い出しました。・・・若い娘がウンウン、・・・3人そろえばウーン・・・などの歌詞です。黄色いサクランボは山形や山梨では「月山錦」(ゲッサンニシキ)と呼ばれる品種だそうです。
つぎに、アジサイの花ですがこの花も万葉集にも登場する古いお花ですが、現代では歌謡曲の題名の歌・・紫陽花、紫陽花の詩など石原裕次郎、アリス、五木ひろしなどの有名な歌手がうたっているそうでビックリしました。また、記念切手のデザインに紫陽花が使用されています。市町村の花(神戸市、福井市、長崎市など)もありました。
アジサイの名前は「藍色が集まったもの」からネーミングされたそうですが、この藍色は渋沢栄一さんの実家の藍染め業と深くか関わりがあります。従って「新一万円札」の顔に栄一さんが登場したので、私は「藍色があつまったもの」・・・アジサイも良いのですが、新札が手元に沢山集まってくれないかという、はかない夢を持っています。
返信する
里山の風さん こんばんは~ (わんちゃん)
2024-07-06 21:04:13
わんちゃんが大好きな、かの昭和の名優、石原裕次郎さんの命日が(7月17日)で、裕次郎さんは雨嫌いでしたが、あじさいの花がダイスキだったということで『あじさい忌』という日が作られました。
この季節になると、わんちゃんは五木ひろしさんの『紫陽花』をカラオケでね。
返信する

コメントを投稿