【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

京都府立植物園 ばら園 2024-6-20

2024-07-02 | 折々の花~植物園~
アンネのバラ 系統 :FL   作出国:ベルギー 作出年:1960年
 

アンネのバラは、自然を愛し、とりわけバラが好きだったアンネ・フランクの「形見」として捧げられたバラである。日本へは父のオットー・フランクから寄贈された物が広まり、愛と平和のシンボルとなっている。 アンネのバラは蕾の時は赤、開花後に黄金色、サーモンピンク、そして赤へ変色する特徴がある。これは、もし生き延びる事ができたなら、多くの可能性を秘めていたアンネを表現している。

プリンセス-ミチコ 系統:F  作出国:イギリス 作出年:1966年
 
美智子上皇后が皇太子妃の時に献上されたバラ。花付きが良く丈夫。
朱赤の中輪半八重の気高い趣きの花。枝変わりのツル性品種もある。

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ 系統:FK 作出国:フランス 作出年:2000年
 
白い花弁には赤い※覆輪が入り、紅白のコントラストがはっきりと現れた、華やかで美しいバラです。
花は咲き進むに連れて赤い部分の面積が増えていきます。
強健な性質で花付きも良く、育てやすい品種です。
「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」の「ジュビレ」とは「50周年記念祭」の意味で、このバラは故グレースケリーの夫モナコ公国元首レーニエ三世大公の即位50周年記念に捧げられています。赤と白から成るモナコ国旗と同じ色を持つバラです。
※覆輪(ふくりん・園芸用語)とは、花びらや葉の、外縁部分が地と違う色で縁どられているもののこと。

バラとバラの散策路を行ったり来たりしながら……。
 

 



 

  

以前なら植物園に行ったら閉門時間ぎりぎりまで園内をウロウロ観察撮影してましたけど、この日は暑かった、シンドかった、園内の半分ほどをウロウロして帰りました。機会があったら再度行ってみようと思いつつ……。


薔薇たちの表情
Carmen Gavallaro ♪la vie en rose:薔薇色の人生♪

京都府立植物園:バラ園にて 2014.6.2



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばら園で豊かな時間を過ごされました(W4-69) (里山の風)
2024-07-10 16:42:47
京都府立植物園のばら園には320品種1400株のバラが展示されているという。今回はアンネ・フランクやモナコ国王ゆかりの品種が紹介されました。
このバラ園にあるかどうか分かりませんが、品種の名前としては、イングリッド・バーグマン、マリア・カラス、天津乙女など女優さんの名前などがあるとか・・・クレオパトラか楊貴妃、清少納言はないらしい。
薔薇色の人生の歌をバックに動画で沢山のバラの咲き乱れをアップしていただきました。この歌は懐かしく感じました。フランスの歌姫エディット・ピアフさんのシャンソンですが、昔、オードリ・ヘップバー^ン主演の映画「麗しのサブリナ」のバックミュージックとしてながれていました。
薔薇色の人生とは「幸せ、喜び、希望」に満ちあふれた人生という意味らしいが、私は、さらに「豊かな時間」に満ちあふれた人生をプラスします。・・・なぜなら世の中の人々のなかには、ゆとりもなく、セカセカと人生や時間を過ごすこ方が多いからです。
私も含めてバラ園をゆっくり散策して「豊かな時間」を過ごせたら良いな~と思いました!!
返信する
里山の風さん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2024-07-11 15:23:19
バラは年に二度咲きます。
春と秋に。
秋に咲くバラは暑い夏を過ごしてからなのでちょっとしんどそう、なので春に咲くバラの方がいきいきしてて好きです。
返信する

コメントを投稿