【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

春日神社(かすがじんじゃ=滝ノ鼻地区)

2018-10-05 | 健康ウォーキング
わんちゃんが住んでる精華町には春日神社が三社あります。
9/27(木)のいきいき健康ウォークでは春日神社舟地区・菱田地区の二社を参拝してます。
こちら

わんちゃんの地元、滝ノ鼻の春日神社へ、お参りしてきました:10月3日(水)
春日神社(かすがじんじゃ=滝ノ鼻地区)




奈良の春日社から分祀されましたが、その鎮座の年代は明らかではありません。昭和58年の本殿修覆の際、内陣床下から5枚の棟札が発見されています。そのなかで最も古い年紀は「天和3年(1683)9月13日」と書かれたものです。木津川の堤防から約100メートルのところに鎮座しているため、往古よりたびたびの水害をこうむり、前記の神鏡・棟札・老杉以外その徴証となるものは何一つありませんが、その鎮座が300年以上の昔にさかのぼることは間違いありません。
祭神=春日神(かすがのかみ)
なお、同神社前には、樹齢400年と推定される幹廻り3メートルに及ぶ老杉があり、神社の古い歴史を物語るかのようです。精華町HPより(教育部 生涯学習課)




 
老杉が伸びているのが見えますがどんなんかワカラヘン、ちょっと斜め格子の隙間から覗いてみました。
鳥居はコンクリートになってます、丁度前に二カ所穴のあいた石標のようなものが立ってます、丁度地元のIさんがお詣りされてたのでお尋ねしたところ「鳥居が今はコンクリートになってますがね、昔は木でできてましたんや、鳥居が倒れやんように添える木を通したんですわ」と、説明してくださいました。
地元の写真愛好家の方から
「あんなぁ わんちゃん滝ノ鼻の神社の境内から東の方向いてカメラ構えてたら鳥居の真ん中からお日さん昇ってくるねんよ」



「えっえ~~ソレっていつのこと?ですか?」
「ソレわな、年末からお正月にかけての1週間ぐらいの間やねん」
お正月は何かと忙しいわんちゃんですが元日の朝にカメラもって駆け付けました。
夜明け前境内でウロウロしてたら、何やら祭壇での儀式の準備をされてたお方が
「何してはりますん?神聖な元日の朝のお宮さんで、氏子はんでないんですやろ?」っと睨まれて早々に引き上げました。
元日の朝に行ったのが悪かったんやなぁ・・・反省。
鳥居の真ん中から朝日が昇ってくるのを撮るなら元日の朝や無くて・・・っと思いつつ、まだ撮れてませんのわんちゃんなのであります。

いきいき健康ウォークPART2の日(10/2)とか春日神社:滝の鼻(10/3)にお参りした日とかに農道や田んぼの畦道で撮ったいろんなお花たち

ホシアサガオ
 

ヒレタゴボウ                   アカバナユウゲショウ
 

コナギ?かな              ホソバウンラン
 

ヒメツルソバ              マルバルコウソウ
 

アレチヌスビトハギ
 

ヨメナ                   チヂミザサ
 

マメアサガオ
 

ハルタデ                 ニラ
 

ツルマメ
  
大豆の原種です、花は9/21撮影

ツユクサ               キンエノコロ
 

 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 精華町の古社を訪ねる:木津... | トップ | 水尾の里:フジバカマ畑とア... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (京都大好き隆ちゃん)
2018-10-05 19:35:40
今日(10月5日)柚子の里「水尾」でお会いした石田です。フジバカマの畑の中で短い会話でしたが楽しかったです。
ゆらゆらと優雅に舞う「アサギマダラ」と一緒の花畑での出会い。
僕も樹木や花もblogに掲載しています。これからも宜しくお願い致します。
2018.10.05(金)
京都大好き隆ちゃん (わんちゃん)
2018-10-05 21:24:24
アサギマダラの詳しい生態を教えていただきありがとーでした。
早速、お訪ねいただき、コメントもいただきありがとーございます。
今後ともヨロシクお願いします。
氏子はんでなかったら (CHIKAちゃん)
2018-10-15 09:06:52
氏子はんが写真写してもいいのか?そんなことを人間が決めていいのか? これってパワハラじゃん。
神さんの近くにいる人は、もちろん人道主義で立派なお考えをお持ちの方も沢山いらっしゃいますが、変わりモンも多いです。一途なヒトというべきか。まつ、カンニンしてあげてね
CHIKAちゃん こんにちわ~~ (わんちゃん)
2018-10-15 10:00:47
今度、撮りに行くなら元旦を外して行くからね。
年末年始にかけて1週間ほどイケそうですから。

コメントを投稿

健康ウォーキング」カテゴリの最新記事