【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

折々の花~冬の朝~

2008-01-22 | 折々の花

草紅葉



よく見かける草です
葉っぱがロゼット葉と聞きました。
きれいに紅葉してます。



真っ赤に色づいてる小さな葉っぱ、地面にピタッと生えてる草です。
可愛い赤色だと思います。

Re:そよかぜ
いい色してますね。
①はスイバ(の仲間)、②はアメリカフウロだと思います。
この色の葉、春になると緑に戻るのか、枯れて新しく緑の葉が出てくるのか、どちらだと思います?

Re:わんちゃん
クイズですかぁ?苦手やなぁ・・・
スイバ(の仲間)の方はミドリに戻る。
アメリカフウロの方は一旦枯れて、新しくミドリの葉っぱが出てくる。
と、ちゃうかなぁ?自信ないです・・・・

Re:そよかぜ
木の紅葉と草の紅葉は同じなのか違うのか、もしマークでもして継続して観察することが可能なら、お願いします。
これらが春にどうなるかですね。

Re:わんちゃん
久々に宿題ですね・・・・




ホトケノザ
行きしなには霜のホトケノザ
帰りしなには霜が融けて露がついたホトケノザ

先日ものすごく寒い朝がありました。
コロが小屋から出てくるといつも大きく伸びをしますがこの日は、コロがでてくると同時にほわぁ~~とあったかい空気を感じました。
外が寒ければ寒いほど、コロは自分の体温を上げることができるんでしょうか?
そんなことないですよね・・・・
散歩が大好きなコロはグイグイ引っ張ってくれます。
トコトコと就いていく私、引っ張るに任せてます、ラクチンしてます。

道端の草が霜で真っ白。

【おまけ】

スイバ(の仲間)のアップ

【おまけPART2】

田平子 (たびらこ)
(仏の座(ほとけのざ))(春の七草の一つ)







最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寒うございます! (ちひろ)
2008-01-22 05:18:25
わんちゃんさま 霜が張詰めた草花綺麗に撮れておりますね!
近頃撮影の腕もメキメキと上達されて・・・手形はついてるのにリンクが
あらしまへんのやね!(2回ずつ貼り付け)ぼちぼちね
理科の観察面白そうですね
返信する
おはようございます♪ (エフ)
2008-01-22 08:29:40
よく冷え込んでますね
コロちゃんぬくぬくの場所からもすぐ出てこれてエライ
散歩が好きなんですね

冷たい朝のなにげない風景にも不思議がいっぱい
外に出ても駆け足で用事を済ませないでちょっと
立ち止まってみたいけど寒さに負けてしまいます

赤い葉っぱが春にどうなるのか考えたこともなかったけど
わんちゃんさん観察お願いします
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 15:57:58
写真の移動でしょうか?
写真を右クリックしていただくと左上に4ケほど指示マークが出ますが、左端をクリックしていただいて、
いったんちひろさんとこに保存(ドキュメントかピクチャー)されたら、移動はラクチンだと思います。

宿題に「そ・そんな~」と言った心境です。
でも、草の紅葉がどうなるかなんて考えたこと無かったし、ちょこっと興味もあるかな?みたいな・・・




返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 16:06:47
ハイ!!
継続観察をするために、今朝ね現場に行って
(もちろんコロとの散歩のとき)
近くの柵に荷造り紐を結んで来ました。

早朝のコロわね、グーグー・・・
「コンコン」と小屋をノックして「お散歩行くよ~」
コロのおかげで、私のウォ-キングも順調なんですよ
散歩から帰ると身体が温まってるからますますね・・
返信する
ちょっと意思の疎通が~ (ちひろ)
2008-01-22 17:44:23
あのね!・・・わんちゃんのブログに出ている画像をクリックすると大きい画像に変わることを申しております~・・・これがサムネイル。(小さい画像をアップして大きく見せること)・・・なんちゃって、知ったかぶりしてごめんなさい。移動とは・・・名前付けて保存の事どすか。
わんちゃんがいうてくれてはる事、理解できひんかったら、かんにんェ!
返信する
スイバ (菜の子)
2008-01-22 18:46:17
あれ、スイバですねえ・・
姑が戦時中に、食べた、そうです.酸味があります
そんなに美味しいとは、おもいませんが、・・ 

食べられます。
でも写真.きれいですね.霜の降りたところも、はっきり取れていますね、、、すごいな・・・・ト思います。
写真展でも、出版記念でも、なんでもん云いから、・・そのときはカフェ・あしはら使ってくださいね・・・・

   


  
  
返信する
Unknown (チョコ)
2008-01-22 19:54:55
こんばんは

スイバの霜の結昌とても綺麗に撮れています。

私もこの間朝撮りしましたが、こんなに綺麗には行きませんでした。

やはり腕の問題だと思いました。
返信する
菜の子さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 22:35:37
朝、車のラジオで「今日は1月22日JAZZの日です」
「えっ!!」1月はJANUARYで22がZZでムリヤリJAZZの日
「これは、良いこと聞いた、カフェ・あしはらへGO」
マスターも聞いてらしたそうですね・・・・

日頃、ポップな曲かムリヤリ演歌(カラオケのため)を聴くばっかりで、JAZZを本格的に聴くのはなかなか
です。

又、近々JAZZ聴きにお伺いしますね・・・・


返信する
ちひろさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 22:40:24
あっ、ハイ勘違いしてました。
「画像をクリックすると拡大されます」ってことですね?
もうちょっと詳しく手順を教えていただきたいな・・
同じgooのブログですもんね。
出来ないワケないですよね・・・・

画像が拡大できたら、またそれはそれで、楽しいですもの。
返信する
チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-22 22:53:13
褒めていただいてありがとさんです。
もうちょっと辛抱してピントを決定するべきと反省。

ず~~っと歩いてその場所に戻ってきたときには
もう霜は消えてました。
一瞬ですね・・・・
返信する

コメントを投稿