【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

忙中閑あり:鳥撮り

2017-12-28 | 野鳥
健康維持のため毎日のウォーキングは欠かせません、木津川の堤防を歩いていてバサバサバサ~~っと鳥が飛び立ちます「ワオ~~ カメラ持って来れば良かった」
そんなワケで、時々カメラ肩にかけ散歩です、ウチから歩いて堤防に上がり北の方へか南の方へと・・・

12月20日北の方へと歩いた時出会ったのが
ケリ(チドリ科)



その日はケリにしか出会いませんでした。

ある日のこと“むくのきグランド”でグラウンドゴルフ練習試合後、馬渕の集会所で忘年会するよっと誘っていただいた時、GGの道具をOさんに預けてカメラ提げて約2キロ、畑のあぜ道や堤防に上がったり鳥撮りしながら集会所に向かいました。

トビ(ワシタカ科)


カシラダカ(ホオジロ科)




キジバト(ハト科)


ホオジロ(ホオジロ科)


ダイサギ(サギ科)

堤防から木津川の方へ下りていくとダイサギが川の岸よりのところで、突っ立ったまんま、なんかノンビリと見えました。

ムクドリ(ムクドリ科)




ある日のこと水景園に鳥撮りに
永谷池の周囲を歩きながら池の方をジィ~~ッと見ます、
向うの岸の茂みの中に鳥たちがくつろいでいます、遠い・・・
ホシハジローガンカモ科




カルガモ(カルガモ科)




マガモ(ガンカモ科)


マガモ


マガモ


散歩道でツグミに出会いました
ツグミ(ヒタキ科)




ツグミは好きな鳥、真っすぐ顔を上げて胸を張ってるような姿勢がダイスキなんだ!!
確かに、そんなに大きくないのに凛としていて堂々としているね。

何年か前に、水景園でオシドリに出会ってますこちら
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 風情ある歴史の散歩道 天王... | トップ | 戊犬(つちのえいぬ) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閑中、閑あり、閑だらけ (CHIKAちゃん)
2018-01-14 19:40:50
きょうは むくどりに会いました。木津川堤のガードレールにとまっていました。近づかないように歩くと逃げませんでした。大概は逃げ去りますけどね。逃げ足の一番早いのはスズメです。スズメは私が歩く方向に逃げるので、あまり賢くないです。
きのうはカワセミに会いました。この鳥はいつも単独行動です。つがいで遊んでる姿を見たことないです。
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2018-01-14 22:04:06
えっ!!どこでカワセミに出会ったの?
教えて!!
以前カワセミに出会ったのは
http://blog.goo.ne.jp/mn1944/e/150f3446cb966872965b9ed05669aff4
この時はカンゲキでした。
カワセミの行動範囲は広い (CHIKAちゃん)
2018-01-15 10:40:56
ひとところに定住しない。あすこに行けば必ずいるということはない。わたしが最近見たのはけいはんな公園と堀池川の以前わんちゃんが車を止めていたあたり、それと精華台1丁目セブンイレブン下の植田の用水路です。カワセミも一人遊びが飽きたときに ちょっかいを掛けに寄ってくれてるみたいです。
CHIKAちゃん こんばんわ~~ (わんちゃん)
2018-01-15 21:44:34
カワセミの情報アリガトー
「000のところで見かけたよ」ッという情報を得て、お昼を挟んでも頑張るぞ!!
の意気込みで3日連続で通ったことがありました。風なんて吹いてない、穏やかな冬の昼下がり「ピュ~~」っと飛んでるのを「あっ!!」っと見かけて粘って撮れたときは嬉しかった・・・
あそこにもういっぺん行ってみようかな?ッという意気込みは・・・

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事