【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

【折々の花】~枇杷の花~

2007-01-19 | 折々の花~散歩道で~
子供の頃、どこのお宅の庭にも枇杷や無花果の木が植えてあったように記憶してます。
わたしンちの庭にも枇杷の木がありました。

あまり大きな実がなったという記憶は無いのですが、ちっちゃな実ならなっていましたかねぇ・・・
私は枇杷はあまり好きくありません。
何故って?実の割には大きな種が何個も何個もありますでしょ・・・

今日ねお散歩コースをちょっと替えてみました。
ご近所の畑で木の足下を一生懸命掘っているんです、コロがね、
いつも思うのです、「そんなに一生懸命掘って掘って、宝物でも見つけたン?」
そんなワケないか・・・

その木は枇杷の木でした。花が咲いているんです。

私ね、枇杷の花、初めて見ました、じっくりと・・・・
子供の頃も庭の枇杷の花、咲いていたんでしょうが気がつきませんでしたわ・・・・

蕾や花柄は毛で覆われています。そうやわ、この寒い時期まるで防寒具を着込んでいるみたいにね・・・
でもね、そんな暖かくしてもらって開いている花弁は薄いのよ、この寒さに大丈夫??
と、思わず・・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロちゃん (ちひろ)
2007-01-19 20:56:02
わんちゃんさま こんばんは、
少し寒い感じ・・・明日は大寒ですものね!
ところでコロちゃんが掘るのは宝物ではなくて、モグラ???
お散歩で掘るのはたいがいモグラちゃんだけどな~~~。

その画像って枇杷ですか???
枇杷の葉っぱが???
漢方になる葉っぱと違うような?。
返信する
びわの木 (チョッコ)
2007-01-19 20:58:29
びわの花が2月ごろに咲くのは、「家栽の人」というコミックで知りました。

子どもの頃に一度だけ、6月ごろにびわ狩りに行ったのですが、あまり花は見たことなかったのです。

わんちゃん、私もびわはあまり好きじゃないです。酸味がないからです。果物は、甘みと酸味のあるものが好きです。だから、バナナやびわはあまり好きじゃないです。
返信する
びわの花 (miu)
2007-01-19 22:56:29
わんちゃん、こんばんは~
私の実家にもびわの木ありましたよ。
でも、何時頃だったか庭から畑に移していました。
それ以来びわの実は食べても花は見たことなかったです。
こんな早くに花が咲くんですね・・
花が咲いてから実が生るのが随分遅いような・・

私ね、びわ嫌いじゃないですよ~
でも買う気にはなれなくて、年に一度送って貰ったのを食べています(笑)
返信する
種が大きいですよね (いろは)
2007-01-20 06:42:44
びわの花。初めて見るような、、いや、以前見ているような気もします。我が家には無かったようですがご近所で見ていたのかも知れませんね。

私が、店先で「あれ~、これも売っているんだぁ~」と思ったのに、イチジク、ざくろ、そして枇杷がありました。

昔は歩いていればどこかに実がなっていましたよね。
手を伸ばせばすぐそこにあったように思います。
今もなかなかお金を出してまで買えないのです、、、
返信する
ちひろさん おはよう~ (わんちゃん)
2007-01-20 09:40:58
枇杷の木は葉っぱが大きくて生い茂るからと庭に植えるのは嫌がられますね、お家からちょっと離れた畑に植わってました。    枇杷の葉っぱが漢方薬にとは知りませんでした。 散歩コ‐スの河川敷にはモコモコモッコリとあっちこっちに土が盛り上がっています。コロがねクンクンしとはオシッコしてます。そこがモグラくんのテリトリ‐やんでしょうか?
返信する
葉も・・効果が・・。 (ショット)
2007-01-20 09:42:06
わんちゃんさんね!私がテニス練習してますコートにも枇杷の木が・・。
毎年小さなビワがいっぱいなります。バケツに取って皆で頂いちゃいます・・ハハハ。
それとですねェ~~・・新しい葉を煎じてお風呂に入れますとアレルギーの予防にもなりとか・・。
色々効能が有る様ですね・・。
そう・・画像の様なお花も小さ胃のが集まって綺麗ですよね。
返信する
チョッコさん お早よう (わんちゃん)
2007-01-20 10:19:50
もし枇杷がタネがそのままでも実がラ・フランスぐらいの大きさならきっと大好きになっていたでしょう…関西では長崎の茂木枇杷が有名です。おいしいのですが、どうぞ品種改良されてタネが小さくなるか柿やぶどうみたいにタネなしになるとか、出来ないものでしょうか……
返信する
miuちゃん お早よう (わんちゃん)
2007-01-20 10:34:32
ご実家には実のなる木がたくさん植えられているんですね(果樹園)うらやましいです。miuちゃんは枇杷はお嫌いじゃないんですね?でも買う気になれないというのは……ご実家から送っていただけるのは最高ですよね
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-01-20 22:18:52
そうですねぇ、我が家の庭にザクロも咲いてましたよ。
花はちっちゃくて真っ赤ですよね、
この花は大好きですが、あの実は何とも言えないお味
売っているのはどんな味のザクロなんでしょう、
興味はあるのですが、買うまでにはいたっておりません
ザクロのジュースが流行ってませんか?

無花果は大好きです。
産直を取り寄せていただいてます。

返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2007-01-20 22:23:25
ショットさん おおきに~

テニスコートのそばに枇杷の木があるのなら、
お花もこの時期咲いてるんですね。
そしておみやげにバケツにたくさんの枇杷の実が・・・

私はホンマにこの花知りませんでした。
ご近所で毎年、咲いていたであろうに・・・
返信する

コメントを投稿