ビーナスラインにドライブに行くたびに、駐車場から歩いて20分の微妙な距離なので、どうしようかと思っていたのですが、ようやく歩いてみました。
行ってみれば期待していた程のものでは無く、塔が建っているだけで、とても寂しい感じでした。
高原には広大な牧場に馬や牛が放牧されていて、こちらの方に人が集まってました。
ビーナスラインはもうすぐ花の時期になります。
レンゲツツジは既に綺麗に咲いていますが、ニッコウキスゲも咲き始めてます。
このせいか観光バスが多く、ドライブがあまり快適でないのが残念です。
先日の日光いろは坂はカーブと勾配がきつすぎて、ちょっと回転数を落とし過ぎてしまうと、ミニのパワーでは全然のぼっていきません。
その点、ビーナスラインはちょうど良い感じで走れるので、お気に入りのドライブルートです。
結構、ミニの集団に出くわす場面も多く、ミニ向き?の道なんだと思います。
1年点検を早くやりすぎたので、走行距離も更に2,000Km伸び、結局年間2万3千キロです。
最近はエアコンをいれているので燃費が若干落ちましたが15.2Km/lでまずまずです。
ガソリン代をリッター160円とすると、23,000Km ÷ 15.2Km/l × 160円/l = 24万2千円です。
24万円分も楽しんだかな???、と思うような無駄遣いになってしまった気がします。
クーラントの減り、ボンネットオープナーの故障、フォグランプ破損、タイヤにクギ、ワイパーゴムの不良と5月連休あたりからトラブルに見舞われましたが、大きな修理の出費も無く、更には止まるような事はなかったので、まあ良しとしましょう。
ちょっと酷使しすぎた罰かもしれません。
トラブルのうち冷却水は直っていないようで、あいかわらず減りが早いです。
R56 MINIのエンジンは高温になるので、減りが早いとのディーラーの話ですが、これではしょっちゅうボンネットを開けて確認しなくては心配です。
ただ、デーラーにチェックしてもらいに行くのも面倒。
まだミニマムラインまでは減ってないのでオイル交換の時まで(後1万キロ位)もってくれると良いのですが、これから夏場なので油断出来ません。
行かないとダメかな。
北鎌倉から大仏ハイキングコースを通って長谷寺に行ってきました。
途中、源氏山で高徳院(大仏)まで2Km、60分との標識があり、思ったより時間がかかりそうで、やめようかとも思いましたが、何とか長谷寺までたどり着く事が出来ました。
長谷寺は、鎌倉のアジサイの名所で、先日行った明月院と同じように人気のあるアジサイスポットです。
長谷寺の方は最盛期の休日には入場制限があるくらい人気があります。
明月院は青色のアジサイがメインで如何にも寺院の花という様なしっとりとした感じですが、長谷寺の方は色んな種類のアジサイが植えられています。
全ての種類を写真に撮ることは出来ませんでしたが、目に付いたものだけ撮ってみました。
長谷寺はアジサイ以外
にも見どころが多いです。
和み地蔵はなかなか
気に入りました。
帰りに八幡宮にも寄りましたが、もう七夕の飾りの準備がはじまってます。
八幡宮の源平池の近くで面白い木をみつけました。
この木、竜にみえませんか?(それともナマズ?)
もしかしたら、ご利益があるかも。探してみてください。