2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

ならまちのこたろう

2012-03-27 | 食べてばっかしやん

ならまちのはずれに美味しい一丁焼きのたい焼き屋さんがあるというので行ってみました

東京には、四谷のわかば・人形町の柳屋・麻布十番の浪花家総本店という「たい焼き御三家」があります
中でも麻布十番の浪花家さんはたい焼きを初めて世に送り出した店で、先代はコック帽にちょうネクタイ姿の
いでたちが話題となり『およげ!たいやきくん』のモデルにもなりました 我が家からもバス1本で行けるので
一番なじみのあるたい焼き屋さんですが、こたろう 店主の井上さんはあそこは好きじゃないそうで、四谷の
わかばが好みだ
とか・・ う~ん、わかばは娘が買ってきてくれたことはあるけれど、焼き立ては食べたこと
無いなぁ~ なんて話しているうちに焼きあがりました

えっ、たい焼き2つと頼んだけれど... 一丁焼きの焼き型に2匹入っているとは思わなかった


ところで、なんで奈良のたい焼き屋さんが東京の御三家に詳しいかというと、もともと井上さんは
東京出身でたい焼きや今川焼が大好きだったんだそうです なるほどねぇ、好きだからとことん
追求して、最終的には自分で作りたくなるのでしょうね
こたろうのたい焼き、美味しかったですよ! パリッとしているのに中側は今川焼のようなしっとり
もちっとしている皮と自家製の粒あんがよくあっていました
ちょっとバリに焦げがありますが、これを手でちぎったり、はさみで切ったり、べたべたと触られる
よりは、この方が「ご愛嬌」でいいと思います


12.03奈良旅行・うまいもん


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (midori)
2012-03-27 07:39:42
焼き型に2匹入っているのは面白いですね。
有名な御三家のたい焼きは食べたことがありませんが
根津神社近くのたい焼きは行列に並んで焼きたてを食べたことがあります。
お店の前で食べた焼きたては ホントに美味しかったです!
あの時、列に並んで待っていると 隣のお煎餅屋さんに
今は亡き立川談志さんが入っていくところを
目にしました。
住まいがご近所だったのでしょうね。
返信する
Unknown (amesyo)
2012-03-27 09:40:33
知らなかった~こんな美味しそうなタイ焼きが有るなんて~
そうそう・・東京の今川焼は関西では回転焼きとか太鼓まんじゅうって言うんですよ。
耳付きの熱々タイ焼き美味しそう
返信する
知らなかった (souu)
2012-03-27 09:59:21
いつも行く獣医さんの近くなんですね。
何と知らな過ぎ!
どうしてこんなに色んな事をご存知なんですか?
返信する
うまいもん (酉三1112の日記)
2012-03-27 20:08:38
今回のうまいもんはタイ焼きでしたか。
今日品川青物横丁の千躰荒神祭が今日から始まり出店が多く並んでました。久しぶりに、たこ焼きを食べてきました。
http://blog.goo.ne.jp/hkanda_1933/e/f8364473424c96c44223b72fa282f615
出店見物も楽しいですね(笑)。
返信する
関東人の味覚 (かっちゃん)
2012-03-29 17:48:06
僕はコテコテの大阪人ですから、関東人の好む納豆やうどん出汁で、全ての食文化を信じていません。サツマイモで作ったキンツバを土産に買った事がありますが、小豆餡しか認めないぞと思って食べたら美味しかったのに悔しく思ったことがあります。
タイ焼きですね、阪神百貨店の地下で買ったことがあります。頭から尻尾までしっかり餡が入り、安心したことを思い出しました。此処でも常設屋台で焼いています。餡こが少ないんだもんなぁ~ 孫に免じて仕方なく買っています。 
返信する

コメントを投稿