2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

札幌国際芸術祭2014 @ 札幌芸術の森 

2014-09-16 | 北海道

前回は野外美術館の常設作品や Sprouting Garden-萌ゆる森- の出展作品をご紹介しましたが
肝心の札幌国際芸術祭の作品をいくつかアップしましょう

《FOGSCAPE #47412》

中谷芙二子ナカヤフジコ


上2点は、滝に見立てた人工霧  下は霧が晴れて何事もなかったかのように陽光に輝く池
雪の結晶の研究や人工雪の開発を手掛け、「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残した
中谷宇吉郎を父に持つ中谷芙二子氏は、1970年の大阪万博でペプシ館のドーム全体を人口霧で覆う
世界初の「霧の彫刻」を発表して以来、世界各地の美術館、公園、劇場、都市空間などで霧を使い
環境と呼応するインスタレーションやパフォーマンスを手掛けています お父様のDNAなんでしょうね

そらみみそら
宮永愛子
いつ聞こえるともしれない微細な貫入の音に耳を澄ますことで、古くから札幌を潤してきた
水の由来と都市化の歴史、そして過去から現在への時間の流れが層を織り成す作品

ユニカラー
カールステン・ニコライ


鏡の効果によって無限に拡張する宇宙のような空間を創造



               ここからは札幌国際芸術祭ではありません               



石山緑地
かつて札幌軟石の採石場であった歴史的景観を背景に、道内の造形集団 CINQ による、石と緑の造形空間

ネガティブマウンド
ローマの古代遺跡? いいえ、これも CINQ が手掛けたアート
イベント時には舞台と客席にもなるそうです
薪能なんぞを鑑賞できたら・・ 想像するだけでワクワクします

スパイラルスプリング
巻貝を思わせる塔塔から流れ落ちた水が塔の下の池に溜まり、そしてここに流れこみます
写真を整理していて思うのは・・ 夕方のわずかな時間 駆け足で立ち寄ったのが悔やまれます


モエレ沼公園
海の噴水

この、海の噴水が旅の一番の目的です!
でも、このライトアップが見たかったわけではありません
それは・・ また改めて詳しくアップしますね

'14.09北海道旅行・札幌国際芸術祭2014・札幌芸術の森・石山緑地・モエレ沼公園・海の噴水・NIGHT BIRD


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2014-09-16 15:07:09
ロ-マやトルコの遺跡の様なア-トですね
円形舞台の様な石段舞台
空間の宇宙無限の世界ですね
返信する
芸術祭 (midori)
2014-09-16 16:30:43
札幌の芸術祭もいろいろな芸術が見られて楽しそう!
中谷芙二子さんや噴水などは幻想的ですし
遺跡みたいなものもあるし 興味深く見て廻れますね。
返信する
自然とアート (にゃんころりん)
2014-09-16 17:07:54
幻想的な作品や、緑の中で見るアート作品は、気持ちよさそうですね。
古代の遺跡のようなアート作品も、時代をこえて不思議な感覚にとらわれそうです。

返信する
 (eko)
2014-09-16 22:05:27
水面の輝きやうっすらと霧のかかっているのは好きです。
海の噴水のこと、なんでしょうか。
楽しみです。
返信する
こんにちは♪ (チ-チャン)
2014-09-17 15:56:32
「滝に見立てた人工霧  
下は霧が晴れて何事もなかったかのように陽光に輝く池」

その霧の中を人が歩いているんですね。
幻の現実ばなれの世界に飛び込んでみたいです。

「海の噴水が旅の一番の目的です」ライトアップを見たかったんではありません。
な~なんでしょうね
ekoさんのおっしゃってるように楽しみにしてます。
返信する
 (y tamu)
2014-09-18 21:03:24
感性あふれる北海道の秋を芸術に託して見せていただきました。
色とりどりの秋、しばらく常駐してください。
楽しみにしています。
返信する
 (silk)
2014-09-20 16:13:05
煙かと思ったら人工霧だったのですね。幻想的で
不思議な世界を見ているようです。
返信する

コメントを投稿