2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

札幌芸術の森 野外美術館

2014-09-15 | 北海道

今回の旅行の第一の目的は、長年行ってみたいと思っていたモエレ沼公園
そのモエレ沼公園が 札幌国際芸術祭2014 の会場のひとつということもあり
札幌国際芸術祭2014 も、ひと通り追いかけてきました

まず最初は 札幌芸術の森 ですが・・
芸術祭参加作品以外にも、野外美術館 の常設展示や Sprouting Garden-萌ゆる森- 参加作品など気になる
作品が盛りだくさんなので、この頁では常設と Sprouting Garden-萌ゆる森- の作品をいくつかアップしましょう
「昇」ライモ・ウトゥリアン「ふたり」朝倉響子
「幼いキリン・堅い土」淀井敏夫「幼いキリン・堅い土」淀井敏夫

「隠された庭への道」ダニ・カラヴァン(七つの泉・円錐・水路)
水路を飛び越える子供と門-2「隠された庭への道」(水路)「隠された庭への道」(円錐・水路)
木々に囲まれた沢沿いに、門・半球状のドーム・日時計・噴水・円錐・蛇行する水路など真っ白なコンクリートに
よる7つの造形物が配置され、さらに森の茂みの中にある小さな庭へと続く全長300メートルにおよぶ作品です

「椅子になって休もう」福田繁雄「足なげる女」佐藤忠良

「母と子」グスタフ・ヴィーゲラン
グスタフ・ヴィーゲラン(1869-1943)は20世紀前半に活躍した、人間の誕生から死までの
人生におけるさまざまな場面を表現し続けたノルウェーの彫刻家です
生涯の大半をかけて制作した、オスロ市にある広大なヴィーゲラン公園は200点以上の
彫刻によって公園全体で壮大な人間の賛歌をうたいあげています
彼の作品は生前にオスロ市と交わした契約により持ち出しが厳しく制限されており
札幌芸術の森での展示はオスロ市の特別の厚意により実現したもので、北欧以外で
彼の作品をまとめて見ることができる唯一の場所でもあります
「母と子」の他には、「腰に手をあてて立つ男」、「男と女」、「木の枝をすべりぬける少女」
「トライアングル」が展示されています

Sprouting Garden-萌ゆる森-
「Trace」川上りえ
小高い丘の麓から頂上へと配置された犬の群れは、ここではない何処かへ居場所を求め、歩みを寄せる
耳をピンと立て周囲の様子に敏感な犬や、地を見つめ うなだれる犬など、それぞれの感情が動作に表れている

'14.09北海道旅行・札幌芸術の森・野外美術館


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-09-15 18:06:43
「札幌国際芸術祭2014」
札幌の街全体が芸術祭の舞台となります。とありましたが
ご主人と札幌を駆け回っていらっしたんですね。

「椅子になって休もう」は楽しいですね。
最後の人はなんか可哀想・・現実的な考えでした。

小高い丘の犬の群れは様々な性格の犬が駆け上がっていこうとしているんですね。又来ます。
返信する
Unknown (チ-チャン)
2014-09-15 18:08:38
Unknown ↑はチ-チャンでした。
返信する
Unknown (amesyo)
2014-09-15 19:33:10
自然を背景に現在ア-ト展示は気持ちいいですね
青空をみどりをキャンパスに置かれたア-ト触れる事も出来る、駆け回る子供達もみらいのアートを~情緒教育にいいですね
返信する
こんばんは (II.san)
2014-09-15 19:35:54
 「札幌国際芸術祭2014」、開催されています情報は
得ていましたが、閉幕まじかですが未だに。思いがけ
ない形で、作品群の一部を見せて頂きました。ありがと
うございます。今更ながら、アクティブなyoccoさんに感
心しています。





 
返信する
ひと足早く (souu)
2014-09-16 06:25:47
芸術の秋を満喫?野外での展示って憧れなんです。
書も外で展示出来たら・・なんて思っていますがお天気がねぇ
大きな作品は持っていくのは業者でしょうけれど終わったら
如何保管するんだろう なんて余計な事 考えて・・・
返信する
芸術の~ (y tamu)
2014-09-18 20:57:44
秋ですね、素晴らしい美術の世界お招き頂きまして有難う御座いました。また後ほどゆっくり拝見させていただきます。
返信する
芸術 (silk)
2014-09-20 16:06:00
芸術の秋ですね。すばらしい作品の数々ため息
がでます。箱根の彫刻の森が思い出されました。
返信する

コメントを投稿