anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

何事も真剣に

2017年06月23日 01時00分00秒 | ペット

hibi「??」

響遊ぼう~

hibi「か~しゃん・・あちょんでほちぃ~~なら もっと

ちんけんに ふるでちゅ~」

遊んで欲しい??・・どっち・・私か・・

ご飯の支度前に・・遊ぼう~~

hibi「か~しゃん 怒るでちゅよ~ こんな振り方じゃ~

僕のやるき・・ちゅいっち 入らないでちゅよ~」

いいや~一生懸命振ってるよ~

hibi 「か~しゃん・・やるきないでちゅか?」

あるけど・・

hibi「なにごとも ちんけんにとりくみなちゃい~ っていわれなかったでちゅか?」

言われたけど・・なんで響に言われなあかんねん~~

haya「おかん 言われ放題やなぁ~」

は~くん・・そこから 見てたんや~

hibi「あっ・・ちょうは に~しゃんが 入ってまちゅか?」

haya「今日はゆずらへんでぇ~」

haya「響・・おかんに 遊ばれてるし」

さっきの 仕返しや~

hibi「か~しゃん  取ってくだちゃい~ なにちゅるでちゅか~」

ネットを響にかぶせてみた

意外に早く・・外していた・・

hibi「こんなの 簡単にはじゅせまちゅ~」

本日もご訪問いただきおおきに~

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

おやつタイム

2017年06月22日 01時00分00秒 | ペット

 

やっと雨が降った・・梅雨なのに・雨が少ないって・・

で・・・久しぶりにおやつタイムに

hibi「やきかちゅお・・ちいちゃいでちゅね~」

hibi「ちかも・・待て・・って・・ちゅくないでちゅ」

haya「むしやしない にもならへん」

hibi「ちゅくないから 食べていいでちゅか?」

待て・・食べちゃだめです

響比較的「待て」は理顔してますが

おやつに気が行って・・・こちらの言うことも・・気がそぞろ・・(笑)

おやつタイム

 

hibi「あんな ちょっとで・・待てが・・ながちゅぎまちゅ~」

洗濯籠には 何時もはやとが入るのに??

きょうは・・白・黒・

覗くと・・あっちも覗いて

hibi「ちょ~は ぼくでちゅよ~」

hibi「僕が 入っちゃだめなのでちゅか?」

別に誰が入ってもいいですよ~~

本日もご訪問おおきに~~

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

タワ-響征する?

2017年06月21日 01時00分00秒 | ペット

性懲りもなく はやとに今朝もちょっかいをだす響

見ていたら。。少しはやとも反撃?うっとしい~響から

そそくさと逃げ出すはやと

涼しげな顔で陣取る響

タワ-響征する?

haya「おかん ほんまに 響どうにかしてくれ」

haya「朝のひと時が わやになるは~」

わや~になるって・・

ひと暴れした響・・

二階で熟睡・・・

毎朝違う日の出 雲・風・・違う朝・・

でも…毎日が変わらない平穏な一日をと

昇 陽に祈る 

変わらない平和が続きますように

本日もご訪問おおきに

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘はあかんでぇ~

2017年06月20日 01時00分00秒 | ペット

hibi「か~しゃん ク-ラ-ちゅけてくだちゃい」

午前から 急に暑く・・

ふと見ると34度って言ってる・・・取り合えず・・

hibi「ほんちょうに の~みちょ溶けまちゅ~

ぼくの おちゅむは の~みちょ ぎっちりでちゅ~」

haya「僕もいっぱい入ってるし~暑いのに・こんなん 持ってこられても・・遊ぶ気・おこらへんし」

haya「ここ ク-ラ-の風来るは 退かへんでぇ~

あっ・おかん炎天下 バイクで買い物いっといでぇ~」

 

そうやねん・・行きたくないのに~

バイクも結構暑いんや~

でも・・切れてるのもあるしなあ~

梅雨?京都は本格的な暑さ・・34度ってどうなってるの~

響じゃないけど・・の~みそ溶けるは~やでぇ~~

haya「おかん~嘘はあかんで~」

なんで?どこが?

haya「おかん・・初めからの~みそないやんか~ 溶ける・・??

初めから無いのに・・溶けようがないやんか~」

そこを突っ込むんや~~

そうそう 切れてると言えば・・はやとの腎臓ケア

パウチ&缶詰なんやけど・・ロイヤルのパウチとヌカリバの缶詰やったけど

ヌカリバの缶詰製造中止販売が無い・・最後の一個やし

仕方ないので・・ロイヤルのパウチと

K/dに替える・・なんだか はやとは比較的好き嫌いがないのでたすかります

缶詰&パウチに 野菜を混ぜて・・

その前に 旦那がはやとの薬の練習するって・・

へたくそ・・せっかくピルガン買っても・・絵に描いたみたいにへた・・

本日もご訪問おおきに

月曜日の日の出

友人が ランチの映像を・・

京都の台所・錦にできた佰食屋さん

西院の佰食屋さんはステ-キ丼が有名ですが

余りにも人が並んでいたので・・

お肉のお寿司・・お茶漬けもあるそうです

これで1100円+税・・かなりボリューム感ありそう

でも・・おいしそう~軍艦一個と・・巻一個・・握り1個でいいや~

と・・メ-ルすると・・「お寿司単品で三個のもあるよ~って」

今度行こう~~食べきれないから・・旦那誘うか?・・

私は・・胃癌で四分の三を切除しているので

一度に食べれない・・

毎回・・私の残り分は旦那の胃に収まりますので・・旦那がぷくぷく?ブクブク広がりました~~(笑)

本日もご訪問おおきに~~

 

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

タワ-は僕のでちゅ

2017年06月19日 01時00分00秒 | ペット

日曜日の朝

なにやら響がタワ-の一番上から・・

見ていたら・・・どうやら はやとが先に入ってた

hibi「に~しゃん 空けてくだちゃい ぼくはいりたいでちゅ~」

haya「あとからきて・・おかん~なんとかしてくれ~」

おかん カメラ忙しい~

haya「そんな あほな~」

と・・しばしバトルを・・動画で・・

長くってすみません。

タワ-は僕のでちゅ

 

 

hibi「に~しゃん どこかへいきまちた~」

でも・・見ると・・

hibi「僕とに~しゃんは基本なかよしでちゅ~よね~に~しゃん」

そうなんや~

hibi「なかよちでちゅよね~」

haya「わからん・・」

hibi「ちょ~も一日おわりまちた~」

あっという間に 終わった日曜日・・でした

はやとは腎臓ケアのカリカリを・・今は三種類を

後は缶詰とパウチ・・と自家製野菜です

6月も半分が終わりました・・

えっ・・来月は7月だは~~早い

祇園祭・・・京都も夏本番

夏の京都に「そうだ~京都に行こう~」なんて間違った考えを

持たないように・・京都夏は・・灼熱地獄・・の~みそ溶けますえ~~(笑)

本日もおおきに~今週もよろしゅうに~~

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ポインタ-で

2017年06月18日 01時00分00秒 | ペット

hibi「か~しゃん あちゃからどこかいくでちゅか?」

今日は か~しゃんのか~さんの命日だから

行ってくるね

hibi「か~さしゃんのか~しゃんでちゅか?」

うん・・か~さんのか~さんだよ

hibi「に~しゃんのか~しゃんみたいに ちんだでちゅか?」

うん・・ず~~っと前にね

梅雨?だというのに 京都は連日30度越え・・って

 

青空・・スッキリ晴れて西山方面まではっきり

丁度京都タワ-方面の山のふもとが私が毎朝歩いてるところ

 

京都の町が暑そう

何時も 雲がかかってはっきり見えない 左大文字もハッキリと

四条大橋から 三条

流石この暑さ・・誰も座ってないは

右上の山が 比叡山

余りにも暑いので・・お墓参りだけして帰宅

PCをしていたら・・椅子の下で・・ごそごそ

hibi「か~しゃん 噛んでいいでちゅか?」

噛まないで・・

最近・・椅子に座ると。突然噛みつくので‥要注意指定猫です

 

噛まれたくないので・・少し遊びタイム

ポインタ-で はやと&ひびき遊んでみました

hibi「に~しゃん ひっちの パッチでちゅねぇ~」

そうそう・・GWとっくに終わってるのに・・今年阪神??強い・・

どうなっているの??天変地異起こるの?

haya「なんやねんそれ~」

月曜日~土曜日今週もウォ-キングできました

家を出て 毎朝光明寺付近で朝日が・・

徐々に昇朝日を見てると・・

本当に太陽の光のパワ-を感じます。

本日もご訪問いただきおおきに

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

じゃれます~

2017年06月17日 01時00分00秒 | ペット

猫じゃらしを振って・・珍しくはやとが・・

食いついてきた・・じゃれてる・・

haya「僕も 本能のまま生きてますので じゃれます~」

はやとも 猫さんだものね・・

体調の悪いときは ぐったり寝てばかりだったけど・・

こうして 動いてじゃれてくれるって事は・・

体調も安定・・少し安心

最後は この子が・・割り込んでくる

haya「本間に 梅雨か?関西は天気ばかり・・一雨ほしいなぁ~」

本当に京都30度って・・人も猫さんもぐったり・・

いいなぁ~お昼寝・・?朝寝か??

hibi「おひちゃま まぶちい~でちゅ~」

じゃ~もっと 部屋の日のささない

金曜日・・朝 厚い雲が・・朝日は望めないかも・・と

雲の隙間から・・

太陽が・・まるでピンポン玉の様な・・

こんな日の出も・・いいかなぁ~

お昼 旦那が四条まで送ってというので

車で・・途中 とくらでハンバ-グ食べようというので

運転代の代わりに ごちそうになりました

桂のとくらへ   ランチを・・ごはん殆どとコロッケ・ハンバ-グ半分

旦那のおなかに行きました

パスタが付いているのにご飯は・無理(笑)

本日もご訪問ありがとうございました

母の命日にお墓参り&父の日お参りかねて行ってきます

 

 

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

はやと・・病院へ

2017年06月16日 01時00分00秒 | ペット

haya「天気がええからバイクでドライブ~」

haya「気持ちええなぁ~~」

haya「えっ・・なんやねん・ここは」

膵炎の薬も終わったし・・それに・・召集令状も来てたでしょ~

haya「だから・・英語はええけど・・日本語はあかんねん」

はやとくん~~入ってください~

haya「誰が‥呼ばれて・・は~~い なんて入っていく猫がどこにいるねん」

haya「とか・拒否しても  あかんねんやなぁ~~」

膵炎が影響して 腎不全が進行する場合があるので・・

検査を・ちゃんと薬を飲んでくれているので・・

全て範囲内・・膵炎消炎の薬も3日か毎になりました

ついでに・・ワクチン注射も終了

haya「終わったら こっちのもんや~ 」

はやと 後はお薬だよね

hibi「に~しゃん おいちゃちゃんでちたか・・ 僕は?」

月末まで行かなくっていいんだよ

haya「今日は・・おかんが不意打ちで先生のところに連れて行ったから

疲れたは」

hibi「僕も ちとりでおるちゅばんつかれまちた

か~しゃんもに~しゃんも いるので あんちんちてねれまちゅ~」

響・・なに疲れることしたのかなぁ~??

関西は本間に梅雨に入っての梅雨らしい雨が少ない・・空梅雨?水不足かなぁ~

でも・・毎朝のウォ-キング時

清々しい日の出を見ることが出来る・・

日の出・・見ていると‥あっという間に

スッ-って昇太陽

太陽が・・真っ赤な日の出を見られるなんて・・本間に朝起きはええなぁ~

本日もお越しいただきおおきに

明日は17日・・母の??回目の命日だは

母は37歳で他界・・私はとっくに母の歳を超えて・・

私が年上だは・・私が逝ったら・・母が年下・・複雑・・

数名の友人も若くして逝っているので・・余計に複雑だは

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お土産は

2017年06月15日 01時00分00秒 | ペット

hibi「か~しゃん」

なに?

hibi「ちの~う いじゅちに 行ったおみやげは?」

お土産・・?

そばまんじゅうと

そばまんじゅう~?

hibi「僕のちゅきな あんこしゃんでちゅ~~」

hibi「おいち~いでちゅ」

haya「ねこが・・あんこ好きって・・・変な やつ~」

そうでもないよ~先代の子も あんこ好き・・そういえば 仙太郎の最中大好きだったし

ブログのお友達のにゃんこさんも あんこ好きの子いるよ~

 

haya「僕は あんこええは~」

で・・食べ終わった 響どこ?

haya「ぎがびび・・トンネルに入ってるで~」

掃除の時にくくって置いておいた・・入って寝てるし

梅雨というのに

毎朝 清々しい日の出を・・毎日の平穏な毎日に感謝

本日もお越しいただきおおきに~

って・・今日は手抜きだは~~

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

出石へ

2017年06月14日 01時00分00秒 | 猫とちょこし旅行

hibi「ちょ~もみんな行きまちた~」

hibi「ちゅゆ・というのに いいお天気でちゅねぇ~」

hibi「きもちいでちゅ~」

と・・朝から響がゴロゴロしているのを見ていると

旦那が・・急に「梅雨の晴れ間のうちに・・出石へおそば食べに行こう~」なんて言うから

朝の8時に出発・・

行くなら前日に言え~と文句を言いながら(笑)

旦那朝が弱いので「俺・・眠たい・・」というので

行きは私が運転・・帰りは旦那運転と(笑)

出石に行ってきました

新緑が綺麗でした

出石のマンホ-ル・・

出石のシンボルは・・修復中残念・・

出石の酒蔵

出石の地酒・・旦那は原酒を買っていた・・

これが目当てで来たのか・・??

まずは・・一件目

酒屋さんおすすめのお店へ

永楽さんへ

hibi「味見ちゃん~~おちょば たべてまちゅ~」

ajimi「お蕎麦おいしいよ~」

ajimi「お蕎麦の おつゆ・・おいしい~~」

つけだし・・ここのが一番美味しかった

おそばに腰もあり・・そばの香りも・・

一人前5皿・最初に追加の2皿で一人7皿・私は3皿・・頂いて・・

旦那は追加とで11皿・・完食

で・・しばらく出石を散策して

2件目・・サ-ビス券をいただいて・・一人6皿・・

hibi「あっ~あじみしゃん またたべてまちゅよ~」

 ajimi「ここは おだしが・・少し薄味です~」

hibi「僕にも 味見ちゃちぇてくだちゃい~」

ajimi「山芋はいります~~」

haya「うまそう~」

an「少し食べたい~」

ここでは2枚半が限度でした

旦那は9枚半完食・・

haya「え~~っと・・と~しゃんは最初が11+9枚半・・仰山食べたなぁ~」

以前来たときは一件目2件目とも30皿食べて通行手形もらったことあったけど・・

往復7時間・・帰宅が少し遅かったけど

美味しお蕎麦も食べれたので・・久しぶりに楽しかった

本日もお越しいただきありがとうございました

昨日はブログ訪問できずにすみません~でした

追記

火曜日の日の出

丁度 陽が出てくる前に着いて

 

 

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

あんずが・・響に・・

2017年06月13日 01時00分00秒 | ペット

an「えっ・・びびたん・・私が乗り移ってないか?って・・」

うん・・だって・・時々 あんちゃんがしていたことと

同じことをするんだよ~

an「おばば~ちゃんと 掃除してる?」

朝の掃除のとき 階段に居て・・覗いてたでしょ~

an「階段もしなさい」

階段から見ていたでしょ~

響がね・・

hibi「か~しゃん」

 

hibi「かいだん ちょ~じしまちたか?」

hibi「えっ・・ここは?」

hibi「ね~しゃん の・・ばちょ??」

そうだよ~あんずはんが 何時もそこから見ていたの

だから何時もあんずが居た所に・・あんずが今もいるんだよ

午後から 響を少し出してみた

hibi「怖いでちゅ~」

何時も隙あらば出ていく子が・・・ハ-ネスつけると ビビりまくり

車のエンジン音が・・近づくと・・

hibi「怖いでちゅ~ お家入りたいでちゅ~」

どこまでが・・本気か?

でも・・普通に脱走するしなぁ~

響・・何やら じ~っと期待の・・旦那が久しぶりに猫じゃらしを持っているから

hibi「と~しゃん あちょんでくれるでちゅか~~ワクワクでちゅ~」

いっぱい遊んでもらいましたよ~

旦那が響にですが~(笑)

夕飯の片づけ途中・・ふっと見たら・・

haya「あっ・・おかん・・みてたんか~」

はい・・

haya「本間に 油断もすきもないなぁ~」

おいおい どっちのセリフやねん

はやと・・お詫びの反省を込めて

haya「なんで・・反省の・・お手・・お代わりやねん・・

ご褒美ももらえへんのに」

 

あ~ごめん・・

an「いいのよ~どうせ~そんなもんでしょ~~」

an「以前は私がしてたけど・・今じゃ響がしてるみたいだし」

あんずのごろにゃん・・私の好きな一枚です

an「こちらは うっとしい~梅雨時期だから

そろそろ帰るは~ 皆さん覚えてくださっていてありがとう~虹の橋の袂でみんなが誕生会をしてくれるんだって」

 

ブログのお友達にゃん様たちが あんずのお祝いを・・

今年は あんずのお母さんききょうママも居て甘えるそうです。

本日もお越しいただきおおきに

週初め・・

朝は少し気温が低め

肌寒い感じの朝でしたが・・

清々しい日の出を・・毎朝この日の出を見ることが出来ることが平和って言うんでしょうね

毎日こうして朝を迎えられることに感謝

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

あんず14歳

2017年06月12日 01時00分00秒 | ペット

an「今日は 私の誕生日~虹の橋の袂から帰ってきたよ~」

あんちゃん11歳の秋に・・

でも・・ちゃんとあんずの気配を感じるから

今日はお祝いを 14歳おめでとう

あんずは 虹の橋の袂で迎える14歳

お赤飯もお供え

元気だった時の誕生日9歳の時

10際のとき

甘えたさんで 可愛かった

病気になるまでは。。ダビ-もはっきりしてた

いつも掃除のときやキッチンに立つと 私の肩に乗っていた

はやととハ-トの仲良しさん

あんちゃん 今でも大好きだよ~愛してるよ

いつもそばにいてくれてありがとう

西洋めだかをじ~っと見てた

前のおうちは小さなお庭があったので・・

お庭の監視や

お天気のいい日はお外が当たり前に・・

haya「おかん・・あんおねいちゃんのはなしより・・早くおくれ~」

hibi「くれるでちゅか?」

ちょこし おすそ分け

あっ・・はやと・・土曜日に・・

先生からラブレタ-来てたよ

haya「僕・・日本語よめへんねん 英語なら~」

18日くらいに来てくださいって・・

haya「あっ~18日・・予定詰まってるねん」

なんの予定やねん~

 

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

下僕のおちごとでちょ~

2017年06月11日 01時00分00秒 | ペット

hibi「か~しゃん・・あらいまちたか?」

うん・・あまりのも汚かったのでね

それに・・この前の雨で・・ベランダが・赤だの黒だの細かいものが・・・

びびたん・・・??

おい~人の話を聞け~~

hibi「えっ・・なんでちゅか?」

だから・・ベランダ ホ-スをあげて洗いました

hibi「ふ~~ん か~しゃんの おちごとでちゅものねぇ~」

まぁ~そう~言われちゃ・・おしまいだけどね・・

hibi「まぁ~ひんやりと気持ちいです」

ベランダで寝てると・・思ってたら・・

知らない間に・・寝てた・・

haya「あっ・・・びびのやつ・・」

hibi「に~しゃより 早く入りまちた・・に~しゃんに ないちょでちゅよ」

haya「あほぬかせ~みえてるは~」

hibi「みえてまちたか~」

土曜日少し早めに家を出てウォ-キングに

朝家を出たときは・・年に一度のストロベリ-ム-ンだったけど・・・沈みかけを見られた

日の出の時間・・

本日もお越しいただきおおきに

今日6月11日は

あんずの誕生日・・お祝いしなくちゃ

an「帰ってきたから・・ごちそう期待ね」

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

響・・興味なし・・

2017年06月10日 01時00分00秒 | ペット

haya「お~やっとそだったんやなぁ~」

無印良品の猫草を・・やっとここまで育ったので・・

haya「久しぶりの 猫草うまいは~」

hibi「なんでちゅか?ちょれは??」

haya「猫草・・やけど・・」

hibi「ちょれは・・おいちいのでちゅか?」

haya「それなりに やけど・・」

hibi「ほんちょに??どれどれ・・」

hibi「おいちく・・ないでちゅよ~」

haya「いらんのかい」

響は猫草に  興味を示さず・・

hibi「に~しゃん ねこくちゃのどこが おいちい~のでちゅか?」

haya「そんなこと・・言われても・・返事に困るは

それより・・猫のくせに・・なんで ギガびびは 猫草食べへんねん

響なんでだろうね・・ 猫草を食べなかったので・・

今 響がはまってる おもちゃでお遊びタイム

金曜日 梅雨の晴れ間・・

気持ちのいい朝でした

本日もご訪問おおきに

追記:金曜日はやとが脱走・・2時間後捕獲・・

捕まえてすぐに洗い事なきを得ました・・

いつ出たのか・・どこから出たのか・・摩訶不思議な出来事でした

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密兵器購入

2017年06月09日 01時00分00秒 | ペット

hibi「ちぇっかく・・雨があがったのに・・か~しゃん・・

ここ・・ふしゃぎまちたねぇ~」

響・・飛んで出たのはいいのですが・・??状態でした

今日は・・2にゃんと・・はやとも

ねこじゃらしに反応

結局は・・響きも仲間入り

響は・・飛んで・飛んで飛んでいました

秘密兵器を・・獣医さんに分けてもらいました

haya「なに?これ?」

hibi「なんでちゅか?」

hibi「何も・いい匂いちまちえんよ~」

これは・・はやとのお薬を飲ませる器具

錠剤・粉薬・液体など飲ませにくいものを

カプセルに入れて(今使ってるカプセルは#3の大きさ)

先に装着して 舌の奥に乗せてやると

呑み込みます。実に簡単

獣医さんのところで600円で分けてもらいました

haya「いらん物・買ってきよった・・」

ストレスなく飲ませられますよ

って・一人で飲ませて写真を撮れるはずもなく・・

次回旦那の協力のもと撮ります

本日もおおきに~

 

 

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加