四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ぶり大根のミゾレ煮☆

2010-10-20 17:07:12 | 野菜・果物
今日も アレンジメニューです☆

今日は ブリ大根の アレンジメニューです☆
今日は なんと!!

大根を 大根で煮るのですよ!
すり大根にして、ミゾレ煮に しま~す☆
大根の味を ダブルで 味わえる!!

今日は このレシピを アップしま~す。



★ 材料(2人分)

・大根 小2分の1本
・大根 小2分の1本(すり大根用)
・ぶりの切り身(皮なし) 4~6切れ

・水 200cc
・顆粒和風だし 大さじ2
・みりん 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 大さじ3
・酒 大さじ1
・白ネギ 6分の1本
・すだちの皮を擦ったもの又は柚子胡椒(好みで使って)
※すだちや柚子胡椒が 苦手な方は ネギの方がgood!

★作り方

1.大根は 輪切りにして 約15分茹でておく。

2.鍋に 水、顆粒だし、みりん、酒、醤油、砂糖を入れ、沸かす。

3.すり大根用の 大根はすっておく。

4.2の中に ぶりの切り身、1を入れ約15分位 煮て下さい。

5.4が 煮えたら、3を入れ、2分位煮て下さい。

6.白ネギは 千切りにし、白髪ねぎを作り、水にさらし 水を 切っておく。

7.5を 皿に 盛り付け、6、すだちの皮を 擦ったもの 又は柚子胡椒
  又はネギを 盛り付けて 下さい。

人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコライス(私風)~パー... | トップ | コロコロかぼちゃのチーズボ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ram)
2010-10-21 08:26:14
ブリ大根に更に大根おろし!
斬新ですがとっても美味しそう!
大根1本使い切りってのも素敵です。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2010-10-21 17:30:17
ram さん

コメント ありがとう☆

大根 一本 使いきり!
いいでしょ!

この ミゾレ煮は 味が しみてて 美味しいよ♪♪
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事