四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

青パパイヤ ロースー ☆

2011-07-04 15:31:50 | 沖縄野菜レシピ


沖縄野菜 「青パパイヤ」の レシピの 紹介です!

パパイヤレシピは 数点ありますので 紹介していきます(^o^)丿
全てが、私なりに アレンジして考えた レシピです!

まず1品目は、「青椒肉絲(チンジャオロースー)」の パパイヤバージョンです!
ピーマンも 入れますが、メインは パパイヤで!
タンパク質分解酵素が入っているので 
お肉が とっても やわらか~♪
に仕上がります!

ご飯のおともに ピッタリの一品です!

この 青パパイヤは 
「かのう沖縄」様 から 送っていただいたものです!

新鮮で 厳選された立派なお野菜や フルーツが 沢山 そろっていますよ~!

青パパイヤについての 詳しい内容は、こちらを見てね!


★ 材料(3~4人分)

・パパイヤ 2分の1
・ピーマン 2個
・牛肉小間切れ肉 200g
・ゴマ油 大さじ2
・ニンニク 2かけ
・生姜 ニンニクと同量
・白ネギ 10cm
・塩・コショウ 少々

A
・オイスターソース・醤油・酒・砂糖 各大さじ1


★ 作り方

1.パパイヤは 千切りにして 水にさらしておく。
  (しりしり器で すると便利・・千切り野菜スライサー)

2.ピーマンは 千切りにする。
  白ネギは みじん切り、生姜と ニンニクは すり下ろす。

3.フライパンに ごま油を入れ、白ネギを入れ炒め、更に 牛肉を加え 炒め、
  塩・コショウをする。


4.3に ニンニクと生姜も加え 炒める。


5.4に 1を加え さっと炒める。


6.5に 2のピーマンを加えて 炒める。


7.6に Aを加え炒め 味をつけます。




とっても 美味しくて ご飯をおかわりしちゃいました♪


  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview




↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青パパイヤの 魅力 ☆ | トップ | 青パパイヤの 中華風サラダ ☆ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Omamama)
2011-07-04 16:00:42
こんにちは~

青パパイヤ、食べず嫌い・・・イヤ、一度タイだかベトナムだかのパパイヤサラダを食べて嫌いになったと言ったほうがいいかな。

でも、こうしてチンジャオロース風になってるとめちゃくちゃ美味しそうだね♪ ちなみに青パパイヤの味さえ覚えてないけれど・・・クセみたいなのあるのかな・・・???
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-07-04 16:20:51
Omamama さん

こんにちは!
早速 お答えします!
青パパイヤは クセは一切ありません!
とっても 美味しくて 南国の味って感じで、香りもとってもいいです!
きっと 食べられたパパイヤサラダに使った ドレッシングは ナンプラーを使っていたのでは!?

ナンプラーを使うと 苦手な方もいるようなので・・・!
この パパイヤロースーは とっても 美味しいですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ひろりん)
2011-07-04 19:48:05
はじめまして!
いつも 携帯電話から見てます。

青パパイヤって いろんな食べ方ができるんですね!
特別な お野菜だと思ってました・・・
作って食べてみたいです。 美味しそう o(^-^)o
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-07-04 19:52:40
ひろりん さん

初めまして!
コメント、ブログ訪問ありがとうございます!

青パパイヤって 私も初めて食べましたが、とっても美味しいし、毎日でも食べたい野菜です(*^_^*)
料理をしている度に レシピの幅が 広がっていきますよ!
本当に パパイヤって 美味しいです(^_-)-☆


返信する
Unknown (バンビ☆)
2011-07-04 22:57:24
こんばんは♪

青パパイヤの栄養ってすごいですね。
成熟する前の青い状態のときのほうが
栄養価が高いのはびっくりしました。

パパイヤバージョンの青椒肉絲は
ご飯がすすみそうですね。
お肉を柔らかくしてくれるっていう点も
素敵ですね。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-07-04 23:14:10
バンビ☆ さん

こんばんは☆彡

青パパイヤの 栄養価って 凄いんですよ~!
知ったら 食べなきゃ損!って感じになりました((*^_^*)

野菜ソムリエの バンビ☆さんに 青パパイヤの良さを知っていただいて 嬉しいです^^

このパパイヤロースーは ホント!
ご飯が すすみま~す(^o^)丿
返信する
Unknown (ぴよ)
2011-07-05 10:27:36
みやちゃんさん、おはようございます。

パパイヤ×牛肉!!
南国☆サマーを感じる
ダイナミックな一皿ですね。

本場、沖縄からの野菜で、
元気パワーが稼動しそうですね。
おいしそう。。。です。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-07-05 14:39:02
ぴよ さん

こんにちは♪

青パパイヤって ホント南国を 感じさせる香りと 味です♪味に くせがないので 色々と調理が しやすいです!とっても 美味しいですよ♪
返信する

沖縄野菜レシピ」カテゴリの最新記事