四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

宇和島の 鯛めし ☆

2012-08-03 17:20:31 | 郷土料理・ご当地レシピ

愛媛県宇和島地域の 郷土料理
「鯛めし」を紹介します!


宇和島の鯛めしは、その昔、宇和海の日振島を本拠地とした 伊予水軍や漁師達が
火の使えない船の上で 酒盛りをした時、酒を飲んだお椀に めしを盛り、
生の鯛の身をのせて そのまま食べたのが 始まりと言われています。
新鮮な鯛の風味が生きた この鯛めしは、日本でも 宇和島にしかない 独特な食べ方だそうです!

新鮮な鯛の刺身をを あつあつの ご飯の上にのせ、卵黄とお好みの薬味をのせ、特製タレをかけていただくという
とっても 美味しい料理です!
タレは、結構濃いめに作り かけていただくというのが 一般的ですが、
今回は、私なりに 少しアレンジして、たっぷりとタレをかけたかったので やや薄味のタレに仕上げました。

食べるときには、豪快に、鯛の刺身、卵黄、タレを混ぜながら 食べるととっても美味しいです

新鮮な 鯛のお刺身だからこそ 味わえる料理ですね




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・ご飯 4杯分
・鯛(刺身用) 200g
・卵黄 4個
・白ごま・きざみ海苔・ネギ・大葉 適量

A(タレ)
・水 300cc
・顆粒昆布だし 大さじ1
・醤油・酒・みりん 各大さじ2

★ 作り方

1.タレを作ります。
  鍋にAを入れ 煮つめ 冷ましておく。

2.刺身用の鯛は 薄くそぎ切りにしておく。

3.器にご飯を入れ、鯛の刺身を盛り付け、刻み海苔、ネギ、千切りの大葉、白ごまをトッピングします。
  中心に卵黄をのせ、食べる前に1のタレをかけて いただきます。

薬味は、お好みで わかめや、トサカなどを トッピングしても 美味しいです







ランキングに参加しています! ぽちっと応援してくれると元気がでます(゜∀゜☆)
携帯から見て下さっている方は…
クリックしてね→にほんブログ村
クリックしてね→人気ブログランキングへ


  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もずくの ヘルシー サンラー... | トップ | ゴーヤと キムチの ピリ辛 焼... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (撫子)
2012-08-03 18:55:21
またまた美味しそうなどんぶりが!!
勢いよくかっこみたいです

四国はお刺身も美味しいんでしょうね~
返信する
郷土料理 (バジル)
2012-08-03 19:13:23
みやちゃん、こんばんは!!

みやちゃんの所の郷土料理ですね。
美味しそうです。
鯛の刺身を買ってきて作ってみます。

Aのタレは、どのくらいまで煮詰めますか?
半分くらいになるまでですか?
返信する
Unknown (トコ)
2012-08-03 19:19:37
完了です!
返信する
こんばんは~ (ごんつま)
2012-08-03 21:18:17
うわあ~~美味しそうです^(’-’*)

これは大好き♪早速、作ってみます♪
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-08-03 21:41:35
四国のお魚は新鮮で美味しいですよねー。
鯛のお刺身最高でしょうね!!
ねぎ、紫蘇が入ってばっちり。
お腹空いてきました。
返信する
美味しそう~ (ピッピ)
2012-08-04 07:00:59
鯛が新鮮で透き通ってますね~

宇和島の郷土料理なんですね~

美味しそう~ポチッ♪
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-08-04 07:46:37
鯛めしって題を読んで、飛んできたら~なんだか画像が見慣れた鯛飯じゃないぞぉ―!
生の刺身と卵黄~こんな鯛めし見たことないです♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
良いですね~宇和島の鯛飯♪
凸凸
返信する
おししそ~☆ (み~たんママ)
2012-08-04 08:04:56
おはようございます~。
宇和島の鯛めし美味しそ~。
さっぱりと
パクパク
食べられますね。
ずいぶん前に
高松からアンパンマン列車に乗って
宇和島にいったことあります。
じゃこ天もおいしいですよね~☆
返信する
Unknown (エム)
2012-08-04 10:51:18
美味しそう~!!
お店で出せますよね。
今すぐにでも食べたいです。
返信する
Unknown (みぃ)
2012-08-04 15:03:02
みやちゃん♪ こんにちは~
宇和島の郷土料理とっても美味しそう
お刺身なんだね~
食べてみたいわ
返信する

郷土料理・ご当地レシピ」カテゴリの最新記事