四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

簡単!手間なし♪ ブロッコリーの ポタージュ ☆

2012-12-08 18:49:21 | 野菜・果物


今、旬のブロッコリーは 積極的に摂りたい 野菜の一つです

ブロッコリーには

疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果
 疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。

ブロッコリーには葉酸がたくさん含まれています。
 葉酸が不足すると舌炎や精神神経異常が起こるそうです。

ビタミンK、Eも豊富です


旬の野菜は、身体にいいものばかりですね

このポタージュは、フードプロセッサーも使わずに簡単にできるので、是非お試しを!
豆乳の代わりに 牛乳を使っても もちろんOKです!

ブロッコリーの甘さと 旨みがたっぷりの ポタージュスープです





              ★★★レシピ★★★

★ 材料(4人分)

・ブロッコリー 1房
・玉ねぎ 小1個
・水 200cc
・ブイヨンキューブ 8g
・豆乳 100cc
・粗挽き黒コショウ 適量
・ローリエ 1枚

★ 作り方

1.ブロッコリーは 小房に分け、更に小さく切っておく。
  茎は 皮をむいてから 小さく切って下さい。
  タマネギは 粗みじん切りにする。

2.圧力鍋に、1、水、ブイヨン、ローリエを入れ 圧がかかってから、5分煮ます。
  火を止めて、圧が抜けるまで そのまま待ちます。(余熱調理)

3.2を マッシャーでつぶし(ローリエは取り除いてください)、豆乳、
  粗挽き黒コショウを入れ 味を調えます。









  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。








コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷり白菜の あったか カ... | トップ | ゴボウと ベーコンの バター... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2012-12-08 20:38:10
ブロッコリーのポタージュって作ったことがありません。
いつも参考になるものばかりです☆

スープのトロッとした感じが
たまらなく美味しそうです^^

返信する
こんばんは (こりす工房)
2012-12-08 22:26:03
今年はどういうわけか、風邪が治らないんです。
11月上旬に引いた風邪、少しよくなったと思うとまたぶり返すということを、これで3回繰り返しています。

ビタミンたっぷりの温かスープを飲んだら、治りそうですね。
返信する
こんばんは^^ (ほなっち)
2012-12-09 01:07:45
ブロッコリーって今が旬だったのですね!
とてもおいしそう♪明日作ってみようかな。
返信する
Unknown (エム)
2012-12-09 07:28:54
今朝はびっくりするほど冷えてます☆
夜中は雪が降ってました。
12月上旬の雪は大阪では珍しいです。

こんな寒い日は温まるスープが飲みたくなりますね。
圧力鍋がないと出来ないのでしょうか?
返信する
栄養いっぱい☆ (み~たんママ)
2012-12-09 07:54:45
おはようございます~。
ブロッコリーって
栄養いっぱいですね。
トロッとして
あまくて おいしそう~。
作ってみますね
普通のお鍋で 長めに
煮るのでもできるかな?
返信する
おはようございます^^ (ごんつま)
2012-12-09 08:57:15
ブロッコリはサラダの添え物に使うか、お弁当に・・・
スープにいいですね♪
温まって体の良さそうです!(´∀`*)
返信する
Unknown (うさぎぴょん♪)
2012-12-09 10:27:42
ブロッコリーもポタージュになるんですね♪
あら~ヘルシー!!!!
おいしそうだしパンに合いますね
凸凸
返信する
Unknown (みぃ)
2012-12-09 11:09:47
みやちゃん♪ おはよう~
ブロッコリーのポタージュ美味しそう
ポタージュにしたことないので、ぜひ作ってみたいわ
豆乳を使ってヘルシーでイイね
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事