四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

濃厚ココア チーズケーキ ☆

2013-06-25 17:24:09 | おやつ


暑くなると 「レアチーズケーキ」もいいけど 「ベイクドタイプ」も好きです
今日のチーズケーキも 混ぜるだけの簡単チーズケーキ☆

冷やして食べると 更に美味しいです
底に敷くクッキーによって 味に変化をつけれるので 甘いのがお好きな方は 甘めのクッキー♪
甘さ控えめがお好きな方は、クラッカーを使用するといいでしょう

トッピング用のココアは、たっぷりとかけてね




               ★★★レシピ★★★

★ 材料(18cm型1個分)…底が抜けるタイプ

・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200cc
・グラニュー糖 大さじ4
・卵 2個
・小麦粉 大さじ1
・ココア 大さじ3
・トッピング用ココア 適量

A
・クッキー 100g
・バター 60g


★ 作り方

1.Aのクッキーをビニール袋に入れ砕きます。バターを溶かし加えて よくもんで下さい。
  型に クッキングシートをしき、これをケーキ型の底に敷き スプーンの背で押しておく。

2.耐熱ボールに クリームチーズを入れ レンジ(600W)で 30秒かけ 軟らかくし、
  グラニュー糖を加え よく混ぜる。生クリーム、小麦粉、ココア、卵を加え 更によく混ぜ
  1の型に流し込む。

3.170℃のオーブンで、約50分焼く。

4.3が冷めたら型からはずし ココアを茶こし等で ふるってトッピングします。










  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓












コメントについて

いつも、コメントありがとうございます!
皆さんからの コメント 楽しく 拝見させていただいてます。
仕事等の時間の都合で 当ブログ内でのコメントをお返しすることは 控えさせていただきます。
出来るだけ 皆さんのブログに訪問して コメントを残したいと思います。
記事に関する質問等に関しては お返しさせていただきます。
これからも よろしくお願いします。







コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホットケーキミックスで作る♪... | トップ | かつお風味の オクラの軍艦巻... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りく)
2015-05-04 15:07:53
使うクッキーが甘さ控えめのものしかなく、どちらかと言えば甘さがある方が好きなので、チーズ生地のグラニュー糖の量を増やしても問題ありませんか?
本当は甘いクッキーを買えば良い話しなんですが、大量に貰ったクッキーを消費したいので(;o;)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2015-05-04 15:14:42
りくさん

こんにちは!
ご質問ありがとうございます(^o^)
ご質問の件ですが、グラニュー糖の量を増やしてもOKです!
大さじ1程度増やすといいと思いますよ。
ぜひ、作ってみてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-01-26 08:15:02
ココアはココアパウダーですか?それとも調整ココアですか?
返信する
Unknown (みやちゃん)
2016-01-26 15:05:19
ココアの件ですが、ココアは砂糖もミルクも入ってない 純ココアを使用しています。
返信する
Unknown (なつこ)
2016-02-13 12:59:18
これからレシピを使わせて頂こうと思います!クッキーは何を使われたか参考に教えて頂けますか?
返信する
Unknown (四万十みやちゃん)
2016-02-13 13:13:21
なつこさん

こんにちは!
ご質問ありがとうございます!
クッキーは、ブルボンのバタークッキーです。
普通のビスケットでもOKですよ(^o^)
返信する
Unknown (なつこ)
2016-02-13 13:21:20
早速ありがとうございました!バレンタイン用なのでうまく作れたらいいな(*^_^*)
返信する

おやつ」カテゴリの最新記事