ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

とろとろロールキャベツ。。。

2014年01月26日 | おいしい・おもしろいの大好き
 ダーリンが「ロールキャベツが食べたい」とノタマウ。
久しぶりに作るとするかっ。

 早速、スーパーへ買い出しに行く。
えっ~、キャベツ高いやん。
・・・まっ、しゃあないわなぁ、リクエストやもん。

 朝から、キャベツを丸ごと1個、大なべで茹がく。
うちのロールキャベツは、キャベツの芯まで余すところなく使い切る。
丸ごと茹でたキャベツは、1枚ずつ剥がしやすくなるので、真ん中のちいちゃい葉っぱまで食べきる。

 芯は、みじんに切って、ソースに入れると自然の甘さが出てうまみが増すし、真ん中のちいちゃい葉っぱも細かく切ってミンチと混ぜる。
今回は、先日テレビでやってたように、豚のバラの塊を入れてみることにした。

 合いびきミンチと1cm角に切った塊肉と塩コショウ、それに香辛料を入れて粘りが出るまで混ぜる。
8等分にして、キャベツの葉も8つに分ける。
大体1個に4枚位使う。

 ソースは、ダーリンの大好きなトマト味。
トマトが嫌いなくせに、トマトソースは大好きという変わった嗜好である。

 

 キャベツをきれいに巻いて、圧力鍋にびっしりと隙間なく敷き詰める。

 

後は、10分ほどピーとなるまで弱火にかけて、今度は、味がしみ込むように、30分ほどコトコト焚いていく。
圧力鍋があるからこんなに短時間でできるけど、なくても2時間ほど煮込めば大丈夫。

 

 

 かくして、とろとろロールキャベツの出来上がり。

 
 ナイフとフォークではなくて、スプーンで食べます。
 残ったソースは、パンにつけると絶品です。

 このボリュームですが、あっという間に食べちゃいます。
ダーリンママにもお届けです。


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿