ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

印伝。。。

2011年06月18日 | おいしい・おもしろいの大好き
 印伝というのを知っていますか
甲州地方を中心に作られている伝統工芸で、鹿のなめし皮に漆で模様を付けたもので、インドからわたってきた技法といわれています、
古くは、奈良時代からも文庫箱が作られていたようです。

 ずっとほしかったのですが、若いうちはまだまだ分不相応に思えたのと、なかなか売っていなかったので、知ってはいたけど買えずにいました。
それが、見つけたのです。
心斎橋のはずれに、印伝屋 十三代 上原勇七というお店。

 ダーリンも気に入ったらしく、札入れが欲しいとノタマウ。
時はちょうど3月、ダーリンの誕生日。
仕方がないのでプレゼントすることに。
いろいろある柄中から、黒地に黒の狐柄
若々しくて、なかなかいいです。

 

 私もこの狐柄が欲しかったのにぃぃぃぃ。
特注ということで、赤地に黒の狐柄
ついでに、父の日のプレゼントとして、札入れと同じ、黒地に狐柄の小銭入れも注文することにしました。

 

 待つこと3か月
やっと、手に入れることができました。

 私は、自分への誕生日と母の日のプレゼントに、名刺入れと定期入れ。

 

 

真っ赤な地に黒の狐はとてもかわいくて、いっぺんに気に入りました。
雨の中、取りに行った甲斐がありました。






 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿