「メンタルヘルス」研修のアンケートが帰ってきた。
16名の安全管理者の方を対象にして、1月2月3月に行ったやつ。
なかなか帰ってこなかったので、ちょっと心配していたんやけど・・・。
みなさん、いろいろ書いてくれてはった。
それだけ真剣に聞いてもらっていたと思うと少しうれしかった。
難しい専門用語も、出来るだけわかりやすく説明したし、「メンタルヘルス不全」に至るプロセスも、いろいろ工夫した。
その甲斐あってか、皆さんそれなりに理解していただけた模様。
性格判断や、毎回ちょっとしたワークを入れて、参加者が退屈しないように工夫したところを、皆さんに解かってもらえてたようで、苦労した甲斐があっというもんです。
みなさん、どちらかというと善意に取っていただいて、ホントありがとうございます。
苦情というのはほとんどなくて、時間が短くて頼りなかったとか、何度も聞きたいとか、涙が出るようなコメントを一杯書いてくださった。
実際、伝えたいことが一杯で・・・、でも時間の制約があって・・・と自分自身もジレンマで固まってました。
初めは、興味なさげで、そっぽを向いていた方も、最後には一緒になって動き回っていたことが懐かしい。
「またやって欲しい」、「次回はいつですか」というコメントばかりで、本当にうれしい限りです。
特に「管理職にもっと勉強して欲しい」という意見が多かった。
ごもっともです。
今回やったのは「ラインケア」といって、管理監督者用のセミナーやったんですから・・・。
このアンケート結果をベースにして、もっといい研修をしたいと思っています。
また、お声がかかるとええねんけど・・・。
16名の安全管理者の方を対象にして、1月2月3月に行ったやつ。
なかなか帰ってこなかったので、ちょっと心配していたんやけど・・・。
みなさん、いろいろ書いてくれてはった。
それだけ真剣に聞いてもらっていたと思うと少しうれしかった。
難しい専門用語も、出来るだけわかりやすく説明したし、「メンタルヘルス不全」に至るプロセスも、いろいろ工夫した。
その甲斐あってか、皆さんそれなりに理解していただけた模様。
性格判断や、毎回ちょっとしたワークを入れて、参加者が退屈しないように工夫したところを、皆さんに解かってもらえてたようで、苦労した甲斐があっというもんです。
みなさん、どちらかというと善意に取っていただいて、ホントありがとうございます。
苦情というのはほとんどなくて、時間が短くて頼りなかったとか、何度も聞きたいとか、涙が出るようなコメントを一杯書いてくださった。
実際、伝えたいことが一杯で・・・、でも時間の制約があって・・・と自分自身もジレンマで固まってました。
初めは、興味なさげで、そっぽを向いていた方も、最後には一緒になって動き回っていたことが懐かしい。
「またやって欲しい」、「次回はいつですか」というコメントばかりで、本当にうれしい限りです。
特に「管理職にもっと勉強して欲しい」という意見が多かった。
ごもっともです。
今回やったのは「ラインケア」といって、管理監督者用のセミナーやったんですから・・・。
このアンケート結果をベースにして、もっといい研修をしたいと思っています。
また、お声がかかるとええねんけど・・・。
大変でも、コメントをもらうとすっ飛ぶよね!
これからも頑張ってチョ!