ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

手作りアップルパイ。。。

2006年10月29日 | おいしい・おもしろいの大好き
 スーパーで、紅玉を売っていた。
最近あんまり見かけへんし、ほんの短い間だけ出回ってるみたいやったので、早速4個だけ買って、アップルパイを作ることにしました。

 でも、本当に久しぶりに作ったので、初めっから失敗してしまった。

最近、朝に食べている、ヨーグルトに入れるジャムを手作りしているせいもあって、りんごを小さく切りすぎちゃった



 シナモンとレモン汁とラム酒、蜂蜜、砂糖を入れて、りんごが透明になるまで詰めるだけ。

 市販のパイ生地を少し伸ばして、りんごのフィリングをたっぷり乗せる。



もう1枚のパイ生地を乗せて、フォークで押さえていく。



上から、卵を塗って、200度で30分。



 おいしそうないい香り。
さっそく、ウェッジウッドのとっておきの紅茶を濃い目に入れて、熱々をいただく。
作り立ての熱々を食べられるのは、手作りのいいとこ。



りんごがちょっとジャムみたいになってしまったけど、味は、抜群。
私の好みは、ちょっとすっぱ目。

 もう1回、チャレンジしようかなぁ。
今度は、りんごを大きく切って、りんごのおいしさを楽しみたいなぁ。



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうやん! (イメルダ)
2006-10-30 16:18:24
あー、今この時間、ちょっと小腹が好いてきた時にこの画像はきつい!

アップルパイ、私も最近作っていないなぁ~。

久々に作ってみようかなぁ?と言いながら

今日はヨーグルトがたくさん残っているので

バナナ入りヨーグルトケーキを作るつもり。
返信する
バナナ入りヨーグルト (イメルダ様)
2006-11-01 08:20:33
 おいしそうやん。
作り方教えてちょっ。
難しかったら、ええわ。
FAXは、電話と同じです。
年賀状みてね。
返信する
送ったで! (イメルダ)
2006-11-02 20:31:59
plalaの方にメール送った。
レシピを添付してるから作ってみて!
メッチャ簡単ケーキ!しかもローカロリー!
返信する
Unknown (tak)
2006-11-03 04:40:55
器用ですね
美味しそう
返信する

コメントを投稿