ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

めっちゃ忙しい。。。

2007年05月17日 | ぼやいてもええやん
 今日から月曜日までの3日間、監督署の中と指定銀行で「労働保険料の集合受理」が始まります。
そのために、6人ぐらいの監督官が出張してしまいます。
私が担当している、労災係でも、2人の人がいなくなるので、窓口対応や休業補償のチェックに人手がなくなり、凄く忙しくなります。
おまけに今日は、一人病欠です。

 おまけのおまけに、今日は「労災保険情報センター」(RIC)というところから、先月分の「労災の治療費」(第5号用紙)が届く日です。

 5号用紙というのは、「労働災害」や「通勤災害」に遭った人が、この用紙を病院に提出するだけで、治療費を労災から受けることが出来るものです。

 その5号用紙が、大体月平均300件ぐらい届き、その内容を吟味して、「労災」・「通災」かどうかを判定します。

 病院の証明はあるのか、会社の代表者印は抜けていないか、本人の署名はあるかなど、もちろん「労災」としての内容を確認するのは当たり前のことやけど、結構細かいところまでチェックを入れます。

 私はその大まかな部分のチェックをして、各署員さん全員でもう一度確認します。
それから、課長に行って、次長に行って、署長に行きます。
今日から、約3日間は戦争という感じ。

 1日でも早く事件を解決しようとする刑事のごとく、電話での確認が始まります。

 今は、「年度更新」の時期でもあり、監督署の中は窓口対応と、電話での話し声で、本当に五月蝿い。
ちょっとした声なんてかき消されてしまいます。
それに、例のバイトの叔父さんの甲高い声が一段と増して、ちょっとイライラすることも・・・。

 そうなんです、この叔父さんはこの忙しい時期でも、仕事はいつもと同じなんです。
ご自分でも、いろんなことをしたいみたいやけど、なぜかみんな雑用ぐらいしか頼みません。
でも、でそのお仕事はスピーディで確実ナンやけどなぁ。
私はとても助かっています。

・・・確かに、普通の会社ではそのスピードは必要ナンやけど、・・・ここではもう少しゆっくりでもええみたいです。
早く気がついてほしいなぁ。

 とにかく今日は、べらぼうに忙しかった。

顧問先から貰った、「近鉄デパート」の社員割引の券で、夕飯の買出しに行きました。
今日から日曜日まで、アンポンタンはバイトです。
夕食もダーリンと二人。
お酒のあてを一杯買い込みました。

あ~、でも水ナスのヌカヅケは、失敗やったなぁ。
おまけに2つも買っちゃった。
腕が千切れるほど重かった。
でも、奮発しただけあって、甘くて、みずみずしくておいしかった






 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええこっちゃ! (イメルダ)
2007-05-22 00:51:40
忙しいってええこっちゃ!(゜ー゜)(。_。)ウンウン
水ナスのヌカズケ?おいしそう~~~!
私、水ナスに限らずナスは大好き!
返信する

コメントを投稿