ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

今日は七草。。。

2015年01月07日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、七草である。
お正月で、食べすぎ飲みすぎ体を休めるため、また三が日の贅沢を戒める意味もあるらしい。

 普通は、朝に食べるらしいけど、それぞれが勝手に食べて仕事に出かける我が家では、夕ご飯に七草粥を食べる。
そして、今日から一週間ぐらいは、おかいさんの夕食となっていく。

 大阪では、粥のことをおかいさんと呼ぶ。
今日のおかいさんは、玄米で炊くことにした。

 

 圧力鍋で炊くのでちゃんとおねばもできて、プチプチとした食感が病人食の粥とはまた違ったおいしさを醸し出す。
玄米特有の甘みもあり、1合半のおかいさんはあっという間になくなってしまった。

 おかずは、出し巻き卵に、しらす、梅干し、削りカツオ、明太子、朝つけた白菜の漬物、それにお節の残りの数の子とか棒だらである。
お腹はいっぱいにならなかったけど、胃を休めるためにはちょうどいい。

 明日は、七草の代わりに9月に植えたカブを入れてみよう・・・とっ。

 
 子供の握りこぶしぐらいの大きさになりました
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿