ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

社長さんの年金相談。。。

2006年12月13日 | 社労士の目
 今日は、朝から「年金相談」の依頼が1件あって、和歌山に近い「尾崎」というところへ行ってきました。

 雨が降っていなかったら、急行が止まる駅までチャリンコで行くんやけど、朝から大雨。
ついてないなあ。

 近くの駅から、一駅戻ることにしましょ。
・・・ということで、ネットで時刻表を調べて、最寄り駅へ。
いつもなら、10分掛らないのに、途中のチン電の踏み切りでなかなか遮断機が上がらない。
必死で歩いて、・・・あ~あ、間に合わなかった。
次の各停が来るまで15分。
待つよりも、急行が止まる駅まで歩くことにした。

 必死のパッチで急いで行ったけど・・・結局間に合わなかった。
・・・っていうより、時刻表違ってるやん。

 次の電車も、空港線で途中から違う線に入ってしまう。
携帯で先方に遅れることを連絡して、いろんな意味でコートの下は汗びっしょり。

 ネットで調べた時刻表は、いつも使っているのとは違うやつ。
チックショ~~~。
ネットに載せるときは、最新のを載せてくれぇ~~。

 約束の時間より、30分近く遅れて「尾崎」に到着。

 今日の相談は、以前「S生命保険会社」の泉佐野支店でやった「年金セミナー」を聞きに来てくれてた保険外交員の方からの依頼。
ご自分の担当の会社社長さんの「年金相談」に乗って欲しいということらしい。

 今回の相談料は、その外交員さんが負担するらしい。
「サービスもここまでするんやなぁ」と外交員さんの苦労が見えてくる。

 お会いして、セミナーの時、熱心にメモを取っていた人やと思い出しました。

 松本伊代似のNさんと一緒に、相談者の会社へ。
「尾崎」の町は、田んぼがまだまだ一杯残っている、いいところ。 

 社長さんと、会計の女性と3人で相談開始。
相談内容は秘守義務があるので話されへんけど、社長さんより女性のほうが良く理解してくれました。

 帰りにお昼を食べに、Nさんとおうどんやさんへ行きました。
そのお店は、非常に和風なのに、70年代の曲が流れていました。

 いろいろとNさんとおしゃべりして、また一人いいお友達が出来ました。

こんな風に、いろんな輪が広がっていくんやぁ。
楽しみやなぁ。