ミセスMの毎日がチャレンジ

毎日の暮らしの中の知恵と工夫。 料理やダイエットへの挑戦日記。 仕事上の知識の公開(年金や資産管理など)。

有名店のスイーツ。  レシピです。

2005年09月29日 | おいしい・おもしろいの大好き
 今日は、うちでこの夏作ったスイーツのレシピを2つ教えちゃいます。 
2つとも、マンゴーがメインのんです。
めちゃめちゃ簡単なので、レシピと言うほどではないんやけど、味は、ホンチャンと遜色ないので、一度お試しあれ。


 1つ目は、難波高島屋の中国スイーツの糖朝の「豆腐花」
 2つ目は、ナンバウォークの台湾スイーツピングァンの「マンゴーピン」


 2つとも、すごい人気で、1時間待ちと言うのは、ざら。
時間をはずして、ウィークデイにちょっと並んで食べてみました。


これっ、作れるヤン 


 「豆腐花」も「マンゴーピン」も用意するのは、マンゴーの缶詰2缶。
生のものがあれば、1缶の変わりにアップルマンゴーがいいです。


 では、では、作り方を…。


 1. まず、缶詰1缶をミキサーでとろとろソースを作る。
   もう1缶のシロップも入れて、ミキサーにかける。
 2. 残りの1缶のマンゴーを1cmぐらいの角切りにする。
   生のマンゴーのときも同じように角切りにする。
 3. ミキサーのマンゴーソースと角切りマンゴーを混ぜ合わせる。


 ここまでは、同じ。


 「豆腐花」・・・もちろん手づくりのお豆腐でもいいけど、柔らか豆腐があれば、
         それを大きめのスプーンですくって小鉢にこんもりと盛る。
         その上から、マンゴーのソースをたっぷりかけて、
         練乳をかけて・・・、はい、出来上がり。


 「マンゴーピン」・・・大き目のどんぶりにかき氷をこんもりと盛る。
            黒酢50ccに黒糖1欠け火にかけて、冷ましたものを
            氷の上に少しだけかける。
            その上から、マンゴーのソースをたっぷりかけて、
            練乳をかけて・・・、はい、出来上がり。


 これから、「マンゴーピン」は少し寒いけど、「豆腐花」は、
食欲がないときの朝食にもいいよ。


 ねっ、簡単でしょ。 


 外で食べたら、並ばなあかんし、結構するし…。
たしか、両方とも700円ぐらいしてたと思う。
 こんなに簡単で、しかもおいしい。
おまけに、マンゴーの缶詰は、1缶100円ぐらい。
器をちょっと、おしゃれにすれば、ほんと、お持ち帰りみたい。

 残った、マンゴーソースは、冷蔵庫で1週間ぐらいは持ちます。
うちは、すぐになくなったけどね。