宮城の農業普及現地活動情報

県内9つの農業改良普及センターから,地域の特色ある取組や,宮城を元気にする農業普及情報をお届けします!

令和5年度「だて正夢」「金のいぶき」栗原地域栽培塾を開催しました!

2024年03月26日 10時38分38秒 | ⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援

 令和6年2月27日(火)に、JA新みやぎ築館支店において、「令和5年度『だて正夢』『金のいぶき』栗原地域栽培塾」を開催したところ、管内の「だて正夢」「金のいぶき」生産者9名が参加しました。

 今回の勉強会は、「だて正夢」「金のいぶき」の地域での安定した収量と品質向上のための、栽培技術の確立を目的に開催しました。

 勉強会では、当普及センターから「令和5年産水稲の作柄」と「『だて正夢』『金のいぶき』の生育収量調査結果と栽培のポイント」について説明しました。

 また、JA全農みやぎ米穀部生産出荷対策課より「『だて正夢』の実需から求められる品質」、(株)タカショクの代表取締役社長より「『金のいぶき』の実需から求められる品質」について説明していただきました。

 生産者からは、令和5年度に品質の落ちた「金のいぶき」の栽培方法や肥培管理について質問されるなど、有意義な勉強会となりました。

普及センターでは、今後も「だて正夢」「金のいぶき」の栽培支援を行っていきます。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町内産堆肥で黄金色の麦浪を... | トップ | 「大島かぶ」を使った新商品... »
最新の画像もっと見る

⑤収益性の高い水田農業・畜産経営の展開支援」カテゴリの最新記事