全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

らーめん もりや@本郷台

2014年08月23日 | 日記

2014年8月23日、本郷台の新店「らーめん もりや」へ。R0039596
2014年7月20日オープン。以前戸塚にあって、2012年に閉店した戸塚の「もりや」が、本郷台で復活オープン。知り合いの評判が大変良いので、ずっと訪れる機会を伺っていました。ようやく念願の訪問!


R0039608 店の場所は、本郷台駅徒歩26分。

戸塚からバスがあって、長沼バス停で降りると、お店のすぐ近く。

左画像は、帰り(戸塚駅行き)のバス停。

駐車場も、店の裏に3台分あり。車での来店も便利。「P駐車場あります」の赤い幟は、ラーメン店では珍しいですね~!
R0039590
幟で言うと、「今日も食べてく?らーめん」っていう幟も、レアw 赤い八卦模様が、いい雰囲気ですwww

R0039539 開店15分前到着。

一番海苔~w

混雑を予想して早めに来ましたが、結局オープン時間まで、シャッターはワタシ一人。

たまたま雨で、出足が鈍かったのかも。

「支度中」の看板は、猫が背中を向けたものw

R0039587 店頭看板には、「空ト大地ノアイダノらーめんや」とあって、店名「森や」の「森」は、「木水土」を組み合わせた造語。

当然PCでは出ないので、ツイッターの公式アカウントでは「らーめん 森や」と表記。

正確には、店名の最後に、「。」が付いてる気もしますが(^_^;)

R0039584 女将さんが出てきて、定刻に開店!

店頭に木札は、猫がニコニコお出迎えする「商い中」へ。

R0039551店内は、厨房前に真っ直ぐなカウンター7席、詰めれば6人は座れそうな4人卓x2。

後客5。満席とはいきませんが、いい感じの客入り。

厨房には店主さんと若い男性スタッフ1名、ホール兼厨房は女将さん、後から女性スタッフ1名参加。


メニュー等を写す前に撮影許可を確認したのですが、店内のどこを撮ってもOK、ただし、他のお客さんを写すのはNGだそうです。マスコミの撮影かと思うほど、お客さんが居るのに店内を撮る人もいるとか!それだけ気をつければ、撮影は自由だそうです。

券売機は無く、食後奥のレジにて後会計制。

メニュー構成は、正油が元味(東戸塚時代の味)、新味(長沼からの味)の2種類。塩が元味の1種類。味の違いによる価格差は、無し。

麺が細麺(北海道産小麦4種のブレンド ストレート麺 黒富士農場の卵使用)と、中太麺(はるゆたか100%のちぢれ麺 卵不使用)の2種類。中太(はるゆたか)麺は120円増し。

正油の場合は元味or新味x細麺or中太麺の選択、塩の場合は細麺or中太麺の選択といった組み合わせになります。
R0039544

実際のメニューは、らーめん750円、はるゆたからーめん880円、他。「もりや。の冷し中華」880円ってのもありました。

ごはんもの、のみもの、つまみもあり。また、店舗正面の自販機で購入したドリンク持ち込み可能。
R0039547
オーダーは、メニュー上「塩」より「正油」が左側なので「正油」、折角の新店なので今回から登場した「新味」、大変珍しいはるゆたか麺の組み合わせで、「正油 新味 はるゆたからーめん」にしました。

R0039548 BGMは無し。

箸は割り箸。

卓上調味料は、一味唐辛子、胡椒。

そして待つことしばし、「正油・新味・はるゆたからーめん」完成でーす♪
R0039554

R0039560 たこ唐草模様の反丼で登場。

具は、海苔、きざみネギ、メンマ、チャーシュー、マッシュルーム。
R0039566
チャーシューは厚めで側がこんがり、中が柔らかくジューシー、とろける旨さ!マッシュルームはデカイのが半分ぷかぷかとスープに浮いています。ふわふわ食感で、噛むとジュワッとスープがほとばしる感じ。マッシュルームがトッピングされたらーめんは珍しいですが、意外なほど合っていて美味しい!

R0039575 スープは、さらさらの清湯醤油味。

濃密な鶏魚介で、最初に鶏の旨みがふわっと来て、少し遅れて魚介の旨みがじんわりと沁みてきます。

なんとも、しみじみほのぼの柔らかく染みわたる味わいで、物凄く美味しい!

しかも、あとに残る余韻までもが美味しい!

R0039572 麺は、一見蕎麦のような色合いの中細縮れタイプ。

小麦の風味が素晴らしく、麺自体に自然な甘味があります。

適度なコシもあって、まさに非の打ち所のない麺と言ってもいいかも。最高に美味しい!

あまりの評判の良さにハードルアゲアゲでしたが、軽くクリアーされちゃいましたw 遠いけど来て良かった、心に響く一杯でした。ごちそうさま!

らーめん もりや (275/’14)


<iframe scrolling="no" src="http://blog.so-net.ne.jp/_map/?lat=35.3792182&lng=139.53785160000007&zoom=15&size=250&type=0&pin=0" style="border:1px solid #666666;width:256px;height:208px" frameborder="0"scrolling="no"></iframe>



最新の画像もっと見る