全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【限定】今昔中華そば@中村商店

2013年12月06日 | 日記
らの道~ど真ん中~後半戦に参加中の黒帽子です。



この日は、高槻の名店「中村商店」さんを訪問です。



最近、中村店主はいつもこちらのお店にいらっしゃるようです。



早速、お店の前まで来ると・・・



ヤッパリ、行列店ですね(・_・;)







10人程並んでいます。



暫く行列の最後尾に並び、店内に入ることができました。



席に着いて早速、メニューを確認します。







以前はタンメンのお店として位置付けていましたが、



今は、「きんせい」そのもののメニューとなっています。



奥様から注文を聞かれ、店先に貼ってあったPOPの限定をお願いすることにしました。







待っている間、厨房では、中村店主が流れるような無駄のない動きで



次々とラーメンを仕上げていきます。



素晴らしい動きですねヽ(^。^)ノ



ふと思い出したのは、きんせいグループも一時の出店ラッシュから



最近は、店舗の収縮に動いているようです・・・



人の育成と定着は中々、根が深い問題ですね。



などと考えていると・・・



「今昔中華そば」の登場です。











具材はチャーシュー、ネギ、白髪ネギ、ナルト、煮玉子、メンマが載っています。















このチャーシューはレア気味です。







熱々のスープの中に入れ続けると肉が固くなってしまうので、



早目に頂いた方がより美味しくいただけます。



麺は加水率低めの自家製ストレート中細平打ち麺です。







スープを適度に持ち上げ、モッチリとした食感が楽しめます。



そしてスープは、小豆島産の醤油をカエシに使用されており、



独特のコクとわずかな甘味が感じられる醤油のようです。







そこに鶏ガラスープが合わさり、更に旨みを引き出しています。



更に柚子の酸味を隠し味程度に効かせてあり、スッキリ感も備えています。



バランスのよい一杯ですねヽ(^。^)ノ



スルスルと頂いて完食完汁となりました。







ご馳走様ですm(__)m







中村商店さんも「ラーメンEXPO」に参戦されるようで、



今年の万博公園は熱くなりそうですねヽ(^。^)ノ



【ご注意】

らの道参加期間中は日曜日の二郎系ラーメンの提供は中止されるようです。



黒帽子的評価:★★★★



高槻市上田辺町4-14

072-685-1308

11:30~14:00

17:30~22:00(日曜夜は22:00まで)

月・木休み


<iframe src=http://hp.log2.jp/soyana/ border=0 width=100% frameborder=0 height=250 scrolling=no MARGINWIDTH=0 MARGINHEIGHT=0></iframe>

最新の画像もっと見る