全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】塩らーめん@中も津屋 西本町店

2016年06月25日 | 日記
6月16日に西本町にオープンした中も津屋さんを訪問してみました。



場所は本町の人気店「らーめん轍」さん、



カレースープ中華そば専門店「まろ亭」さん





昨年、彗星のように登場し、行列店となった、



「中華蕎麦 葛」さんを結んだ線の内側になります。



まろ亭さんのご近所と言った方が分かりやすいかもしれません。



本店は中津にあり、西本町店は2号店となります。



中も津屋さんは昨年、上町周辺に2号店を出す予定でしたが、



急きょ中止となり、2号店の展開は諦めたと思っていましたところ・・・



☆ヒロさん情報にて、オープンを知り、突撃です。







お店に入ると、入口から奥に伸びる空間があり、



テーブル席ばかりで、28席用意されています。







早速、メニューを確認してみると・・・







・ラーメン塩・醤油

・つけ麺

・塩つけ麺

・坦々麺

・冷やし坦々つけ麺が用意されています



サイドメニューも



・すじネギ丼

・チャーシュー丼

・すじもつカレー



のラインナップとなっています。



出汁感の分かりやすい塩ラーメンを注文して暫く待ちます。



以前、中津本店でいただいてから1年以上経過していますが、



同じものが出てくるのか、それとも・・・・



ブラッシュアップされた一杯となっているのか気になるところです。、



そして、塩ラーメンの登場となりました。







具材は大ぶりなチャーシューが2枚載っており、



さらにネギ、鰹節(?)が載っています。



煮卵がデフォに入っていると、アクセントとなって



更に美味しそうに見えることでしょう。







豚バラロールチャーシューは柔らかく、美味しく頂くことができます。



麺は長野県の製麺屋さんに特注した多加水ストレート中細麺です。







麺が伸びにくく、安定した食感を得られる麺は



ツルリとした喉越しもよく、適度なコシも感じられます。



スープは大量の鶏ガラと香味野菜のスープをベースに



昆布、サバ節、うるめ節、さんま節等の魚介系スープを合わせた



Wスープに仕上がっています。







芳醇なスープの厚みがあり、豚骨が入っているのかと思えるくらい、



旨みがシッカリと主張してくるスープです。



本店よりも大量の鶏ガラを使用されているため、



鶏の旨みが強く出てきたそうです。



スルスルと頂いて完食となりました。



ごちそうさまでした。



以前いただいたラーメンより、随分と進化されている印象です。



こちらのお店の店主はTVチャンピオンの関西代表のラーメン屋で店長されていた経験があります。



店主さんから、感想を尋ねられたため、



前から気になっていた麺について、私見を述べさせていただきました。







店主さんも現在の麺のメリット、デメリットを熟知されていらっしゃるようで、



現在、某製麺所さんにブラッシュアップの相談中とのことでした。



麺が某製麺所製に変わると、また違った印象になると思います。(^^)/



ごちそうさまでした。







黒帽子的評価:★★★☆



大阪市西区西区西本町1-13-11

⒒:00~14:00

18:00~23:00

日祝休み


最新の画像もっと見る