全国ラーメン食べ歩き情報

全国のラーメン屋のレビューをまとめました。

【新店】すだち醤油らーめん@ヌードルヤ MEーCHAーKUーCHA 

2014年03月29日 | 日記
3月3日に密かにオープンしたお店があると聞き、



早速、鶏さん情報で突撃です。(#^.^#)



お店の前まで来ると・・・







とてもここがラーメン店とは思えないお洒落なカフェのような外観です。



しかも、お店の看板がありません((+_+))



らーめんと書かれたノボリも全くありません・・・







まさに、メチャクチャなお店です



(でも、面白いお店ですね(^^)/)



お店の中へ入ってみると・・・



店主さんらしい方がおひとりで営業されていました。



カウンター席が8席あります。



お客は4人程入っています。



空いている席に座ると・・・・



隣のお客さんは、なんと!



新店ハンターのとよつねさんでしたヽ(^。^)ノ



1週間ぶりの再会にまずはご挨拶です。m(__)mペコリ



今年は新店が多いため、良くお会いします♪



メニューを確認すると







・すだち醤油らーめん



・豚骨魚介醤油らーめん



が、用意されています。



とよつねさんが豚骨魚介醤油らーめんを頼んでいましたが、



自分はメニューの一番最初にある「醤油らーめん」を



入口右手にある券売機にて購入です。



早速、メニューの最初にある「醤油らーめん」をお願いしてみました。



出来上がるオペレーションを見ていると、・・・



麺を湯掻くデポの上に麺を湯気に暫く当ててから、



お湯の中に麺を浸けいていました。



今まで見たことのない作り方です。



店主さんはラーメン店での勤務経験がなく、独学でお店を開いたそうです。



福島の「いちまる」さん同様、面白いお店が最近出てくるようになりました。



そして、醤油らーめんの登場です。











具材は豚バラチャーシュー、メンマ、白髪ネギ、ミズナ、煮玉子、赤タマネギ、海苔が載っています。







麺は自家製中細ストレート麺を使用しています。







最初に麺を蒸した状態から茹でるため、若干、柔らかくなっている印象です。



蒸さなければ、加水率低めのパツンとした麺のように思えました。



スープの持ち上げは悪くありません。



スルスルと頂いていた時に、



店主「あの・・・すみません・・・スダチ入れるの忘れていました」



黒帽子「どうぞ、追加してください」



すだちを3枚追加していただくと・・・







すだちの柑橘系の酸味がスープを引き締め、



良い塩梅でいただくことができます。



結構、旨いかも(^^)/







スープ自体は鶏ガラ醤油のあっさりとした一杯ですが、



スダチの酸味がバランス良く感じられとても美味しくいただけます。



スルスルと頂いて、完食完汁となりました。







今後、どんな風に展開してくるのか、興味の湧くお店でした。



とよつねさんが召し上がられた豚骨醤油はどうだったのでしょう・・・!(^^)!??



ブログを見るのが楽しみなので、敢えて感想は聞きませんでした。



それにしても、看板がいつ付くのか気になるところです(笑)







黒帽子的評価:★★★☆



大阪市西区新町3-9-9

06-6567-9397

11:30 - 15:00,

17:00 - 21:00

日祝休み


最新の画像もっと見る